あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【2021年最新版】スイッチで一番評価が高いソフトは?口コミ高評価ランキング15選【口コミ分析】

こんにちは、あやすけパパです。

現在(2021年7月時点)発売しているニンテンドースイッチNintendo Switch)のゲームソフトの中で一番口コミやレビュー評価が高い作品はどの作品だと思いますか?

面白そうなゲームがないか探し回っているときにふと気になって調べてみました。

口コミ評価が高い=神ゲーとは限りませんが、万人から評価されている作品は遊んでみる価値は十分あると思います。

以下の作成条件でランキング化しましたので、参考にしていただけると幸いです。

 

口コミ評価ランキングの作成条件について

口コミ評価をランキング化するにあたり、以下の条件で集計しています。

 

〇ベース情報はAmazonのスイッチソフトをレビューの評価順で並び替えて選定

〇レビュー評価は購入者のもののみ採用

〇海外輸入版や限定版等は除外

〇評価数が少なすぎる作品は除外(100件未満)

〇新価格版の場合は通常版の評価を合算

〇ダウンロード版とパッケージ版は評価を合算

 ※2021年7月に調査した結果を元に作成しています

口コミ高評価ランキングTOP15

※筆者がプレイしていない作品はレビューを参考に紹介文を書いていますので、実際の内容と異なる可能性があります。

 

第15位 ミートピアMiitopia

 

メーカー:任天堂

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2021年5月21日

レビュー件数:665レビュー評価:4.59

物語の登場人物を似顔絵キャラクターの「Mii」で自由に配役して遊べるRPGです。

Mii」は任天堂のゲーム機で使用できる人間型のキャラクター(アバター)でオンライン上で公開したりもらったりすることができます。

自分で作成したキャラやアニメやゲームなどの版権キャラ、有名人に似せたキャラなど好きなキャラを使用できるので愛着が沸きやすいです。

小さな子どもでも楽しめると評判の作品です。

 

第14位 BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)

 

メーカー:文化放送エクステンド

ジャンル:アドベンチャーゲーム

発売日:2019年12月19日

レビュー件数:346レビュー評価:4.61

いわゆる乙女ゲームと言われる主人公が女性の女性向け恋愛ゲームに分類される作品ですが、ストーリー重視の作品のため男女問わず楽しめる内容です。
海外ドラマのようでサスペンス、ミステリー要素が強い作品ですので、こういったジャンルが好きな方におすすめです。
 

第13位 ファイアーエムブレム 風花雪月

 

メーカー:任天堂

ジャンル:シミュレーションRPG

発売日:2019年7月26日

レビュー件数:1876レビュー評価:4.61

据え置き機としては2007年にWiiで発売された「暁の女神」から約12年ぶりの新作で待ち望んでいたファンも多いと思います。
士官学校」と「戦争編」の二部構成になっており、士官学校編では教師として担任する学級を3つの中から1つ選択して生徒たちを育て、戦争編では士官学校編から5年後の三国が相争う戦争を描いています。
選んだ学級によってストーリーが分岐するため長期間遊べる大作となっています。
 

第12位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

 

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2019年9月27日

レビュー件数:1814レビュー評価:4.62

PS4で先に発売したドラゴンクエストナンバリングタイトル最新作の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」にキャラクターボイスや追加エピソード等の新要素を追加した作品です。

元々完成度が高い作品でしたが、キャラクターボイスが付くことでより感情移入しやすくなっています。

ドラクエシリーズ最高傑作と言っても良いくらい評価が高い作品ですので、ドラクエが初めての方にもおすすめです。

 

第11位 モンスターハンターライズ

 

メーカー:カプコン

ジャンル:ハンティングアクション

発売日:2021年3月26日

レビュー件数:13802レビュー評価:4.65

オンラインで協力して大型のモンスターを狩るというゲーム性で人気の「モンスターハンターシリーズ」の最新作です。

グラフィックはPS4で発売されたモンスターハンターワールドと比べると劣るものの、システムや操作性、ロードなどはストレスがなく歴代最高傑作との意見が多くありました。

システムが便利になって難易度も丁度良いので、モンハンシリーズが初めての新規プレイヤーの方にもおすすめできる作品です。

 

第10位 リングフィット アドベンチャー

 

メーカー:任天堂

ジャンル:フィットネスアドベンチャー

発売日:2019年10月18日

レビュー件数:9255レビュー評価:4.66

付属している「リングコン」と「レッグバンド」を装着してプレイすることでプレイヤーの動きを認識して画面上の主人公と連動して60種類以上のフィットネスをすることができるソフトです。

ゲームとして楽しく運動することができるので、運動が苦手な方でも飽きずに続けられると評判です。

運動負荷を調整したりサイレントモードの機能があるなど環境や能力に応じた設定ができるのも嬉しいです。

新型コロナウイルスで外で運動しづらい中、運動不足な方やダイエット目的の方など自宅で手軽に運動したい方に最適の作品です。

 

第9位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

メーカー:任天堂

ジャンル:オープンエアアドベンチャー

発売日:2017年3月3日

レビュー件数:5377レビュー評価:4.67

1986年に初代「ゼルダの伝説」が発売して以来、謎解きアクションアドベンチャーとして長きに渡ってユーザーに支持されているゼルダの伝説シリーズのNintendo Switch1作目です。

ゼルダシリーズとしては初めてオープンワールドを採用しており、広大な世界でロードを挟まずシームレスで冒険できる過去作と一線を画す作品に仕上がっています。

元々評価の高いシリーズですが、オープンワールドを取り入れながらもゼルダの伝説らしさは失わずにファンの期待以上の進化を遂げた作品です。

単独で完成していますのでまだゼルダシリーズをプレイしたことがない方が最初に遊ぶゼルダとしてもおすすめです。

 

第8位 あつまれ どうぶつの森

 

メーカー:任天堂

ジャンル:コミュニケーションゲーム

発売日:2020年3月20日

レビュー件数:42125レビュー評価:4.68

動物たちとのコミュニケーションなどを通じてほのぼのとした生活を送る「どうぶつの森シリーズ」の第7作目です。

今回の舞台は無人島で、自由に島づくりを楽しみながらゆったりとしたスローライフを満喫できます。

元々のシリーズ人気に加えて新型コロナウイルスによる巣ごもり需要もあり、スイッチで発売されているゲームソフトの出荷本数で首位となり、全ゲーム機のソフトの出荷本数の中でも「ポケットモンスター赤・緑」を超えて日本で一番売れたゲームソフトになっています。

コロナによる外出自粛が続く中、ゲームで癒されたい方におすすめの作品です。

 

第7位 Collar×Malice(カラー×マリス)

 

メーカー:(開発)アイディアファクトリー (販売)オトメイト

ジャンル:ラブ×サスペンスAVG

発売日:2020年3月20日

レビュー件数:125レビュー評価:4.73

連続凶悪事件が起きている新宿で警察官として働く主人公が、何者かに襲われて毒の内蔵された首輪をはめられてしまい、首輪を外すために素性の怪しい男たちと共に捜査を開始する、というサスペンス重視の女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。

元々PSVITAで発売された本編とファンディスクの「Collar×Malice -Unlimited-」をまとめた作品となっています。

複数のルート分岐があり、各ルートで謎を解明していくことで真相に近づいていくシナリオとなっており、黒幕を推理する楽しさもあります。

乙女ゲーム好きの他、サスペンス、推理好きの方にもおすすめの作品です。

 

第6位 バディミッション BOND

 

メーカー:(開発)コーエーテクモゲームス(販売)任天堂

ジャンル:アドベンチャー

発売日:2021年1月29日

レビュー件数:451レビュー評価:4.75

4人のメインキャラクターの中から2人選択して捜査と潜入を繰り返して犯罪組織を追うストーリーアドベンチャーゲームです。

相棒との友情などの少年漫画のような熱くて王道なストーリーが面白いという声が非常に多い作品です。

ワンパンマン」の作画で有名な村田雄介がデザインしたキャラクターも好評です。

この手のゲームの割にはボリュームがあって満足できたという意見も多かったです。

ストーリー重視の方や少年漫画のような熱いストーリーが好きな方におすすめの作品です。

 

第5位 薄桜鬼 真改 風華伝

 

メーカー:(開発)デザインファクトリー(販売)アイディアファクトリー

ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャーゲーム

発売日:2018年9月6日

レビュー件数:108レビュー評価:4.76 

2008年にPS2で発売された「薄桜鬼 ~新選組奇譚~」を原作として数多くの移植版やリメイク版などが発売され、アニメや舞台、ドラマなどのメディア展開もしている大人気の乙女ゲームの現時点での完全版との言えるリメイク版です。

多くのコンテンツを輩出していることから分かるように、女性を中心に根強い人気がある作品で、幕末を舞台に忠実とフィクションを上手く融合させた作品です。

新選組の隊士との恋愛ゲームですが、甘さや萌えよりもキャラクターの生き様を重視したゲームとなっています。

薄桜鬼の名前は聞いたことがあるけどプレイしたことはないという方も、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

第4位 大神 絶景版

 

メーカー:カプコン

ジャンル:ネイチャーアドベンチャー

発売日:2018年8月9日

レビュー件数:1065レビュー評価:4.78

2006年に発売され美しい世界観と斬新なシステムで反響を呼んだ「大神」をHDリマスターした作品です。

日本神話をベースにしたストーリーで水墨画のような日本画風の3DCGが特徴的で、筆で特定の模様を描くことで様々な奇跡を起こすシステムが斬新です。

映像、ストーリー、音楽いずれも評価が高く、非常に完成度の高い作品です。

主人公のアマテラスも可愛くてどんどん愛着が沸いていきます。

子どもから大人まで幅広い年代におすすめできる作品です。

 

第3位 グノーシア

 

メーカー:プチデポット

ジャンル:SF人狼ゲーム

発売日:2020年4月30日

レビュー件数:598レビュー評価:4.79

SF世界を舞台にいわゆる「人狼系ゲーム」を1人で何度も遊ぶことができる作品です。

1回15分程度の短時間のプレイを繰り返し行うことでイベントが発生し謎が解けていく構成となっています。

繰り返しプレイすることでレベルアップしてパラメーターを向上させることができ、だんだん議論を優位に進めることができるようになります。

CPU相手でも人狼ゲームの駆け引きの面白さを成立させ、引き込まれるストーリーと魅力的なキャラクターで高評価されている傑作です。

人狼ゲームを知らない方でも理解できるように説明等がありますので、問題なく遊べます。

 

第2位 ジャックジャンヌ

 

メーカー:ブロッコリー

ジャンル:少年歌劇シミュレーションゲーム

発売日:2021年3月18日

レビュー件数:316レビュー評価:4.81

男性が男女両役を演じる名門歌劇学校に女性の主人公が「1年の最後にある最終公演で主演になること」「女性であることを隠し通すこと」の2つの約束を条件に入学を許可されるという設定で始まる歌劇学校青春物語です。

東京喰種トーキョーグール」の作者である石田スイがシナリオとキャラクターデザインを手がけていることから、普段乙女ゲームをプレイすることがない方も遊んでいる方が多いようです。

公式Q&Aにも「友情努力勝利の青春群像劇なのでどなたにでもお楽しみいただける作品です」との記載があり、男性でも楽しめる乙女ゲーとなっています。

音楽やシナリオが高評価なので、石田スイ氏のファンや歌劇ファンはもちろん、それ以外の方にもおすすめの作品です。

 

第1位 逆転裁判123 成歩堂セレクション

 

メーカー:カプコン

ジャンル:法廷バトル

発売日:2019年2月21日

レビュー件数:502レビュー評価:4.84

弁護士の主人公を操作して無実の罪に問われている被告人を弁護して無罪を勝ち取る法廷バトルで大人気となった「逆転裁判シリーズ」の1,2,3を高解像度にしてまとめた作品です。

絶体絶命の状況から捜査を進め、真犯人を追い詰め逆転する展開は痛快・爽快であることから多くのファンを生んだ作品です。

逆転裁判初期3作はシリーズの中でも特に人気が高く、ストーリーも3でひと区切りついているので逆転裁判が初めての方がまとめて遊ぶのにもおすすめです。

まとめ

皆さんの予想した作品は入っていたでしょうか?

私はスイッチを持っていないのですが、知らなかった魅力的な作品が多くあって驚き、スイッチ本体が欲しくなってきました。

PS4と比べて子ども向けや女性向けゲームが多かったですが、大人や男性が遊んでも楽しめそうな作品が多かったです。

 

あくまで口コミから選出したランキングですので、以下の点にご注意ください。

 

1.完全版商法など作品の面白さと関係ない部分で低評価されている作品がある

2.限定版などは作品ファンのレビューが多くなりがちで評価が高くなりやすい

3.海外版は外国人のレビュー中心で評価が高くなりやすい

4.知名度の低い作品は口コミ件数が少なく評価が安定しない

※2と3は今回作成したランキングでは除外しています

 

レビューの正確さには疑問があるという方もいるかもしれませんが、これだけ多くの人から評価されるのはそれなりの理由があると思います。

評価が高い名作をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

↓ PS4の口コミ高評価ランキングも作成しています ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

↓ 管理人のおすすめ作品を紹介した記事も参考にしてみてください ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com