あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【ノベルゲーム編】夫婦で遊べるおすすめの神ゲー10選【ストーリー重視】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

私たち夫婦は共にゲームが趣味でたくさんのソフトをプレイしてきましたが、今回はその中でも「ノベルゲーム」の中でおすすめのソフトを紹介したいと思います。

 

ノベルゲームは協力したり対戦したりするゲームではありませんが、基本的に一緒にストーリーを読み進めることができるので、夫婦やカップルなどで長期的に一緒にプレイできる方におすすめです。

 

ノベルゲームはストーリーが命ですので、できるだけ事前情報なしで遊んでほしいと思います。

伏線がすごい!」とか「最後にどんでん返しが!」「泣けるストーリー!」など直接内容に触れない情報だけでも、知ってしまうと構えてプレイしてしまうので、いざその場面に進んだ際の感動が薄れてしまいます。

この記事では内容はタイトルと公式のあらすじ程度しか紹介せずにネタバレなしで紹介していきますのでご安心ください。

 

 

ノベルゲームとはどんなジャンルのゲーム?

ノベルゲームは小説に絵や音楽、選択肢などを加えたゲームです。

古くはチュンソフトの「かまいたちの夜」を代表としたサウンドノベルが有名です。

ほとんど読むだけのゲームと聞くと、「小説でいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、ストーリーに合わせたBGMが流れるだけでも没入感がすごいんです。

加えてキャラに声優が付いて喋ったり、画面演出などが加わることで、感情移入しやすくなったり、物語により深みが増すなどの効果があります。

萌えキャラなどで釣っている作品も多いのも特徴ですが、ソフトを売るためには仕方ないのかなと思います。(やはりいくらシナリオが良くても、まずは手に取って貰わないと伝わりませんので・・・)

 

夫婦で遊べるおすすめのノベルゲーム10選

1.かまいたちの夜【対応機種:SFC、PS、PS3等】

以下リンクはリメイク版の「かまいたちの夜 輪廻彩声」です。

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

大学の冬休みに、真理とともにスキー旅行にやってきた主人公・透。
彼らが宿泊した、真理の叔父夫婦が経営しているペンション「シュプール」には、様々な宿泊客がいた。
夕食後、宿泊客のOL3人組の部屋で「こんや、12じ、だれかがしぬ」と書かれた手紙が見つかる。
そして、その夜、宿泊客の一人が、切り刻まれたバラバラの死体となって発見されたのだ。
猛吹雪で外界と遮断されたペンションで、疑心暗鬼に陥る一同。
事件の謎を解き明かし、透たちはシュプールから生還できるのか?

 

公式サイトはこちら

 

2.428 ~封鎖された渋谷で~【対応機種:WiiPS3PS4等】

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

渋谷署管轄内で起こったひとつの誘拐事件を
きっかけに世界を震撼させる大事件は始まった。

熱血刑事、渋谷のチームの元ヘッド、ウイルス研究の第一人者、
敏腕フリーライター、そしてネコの着ぐるみ。

本来であれば、まったく交わることがなかったであろう人々の物語が
渋谷を舞台にめまぐるしく交差する。

あなたは、この世界を一変させるいくつもの選択を迫られる。

あなたの選択によって、
人々は一体何を目にすることになるのだろうか。

本作では、渋谷の街を舞台に複数の主人公たちの物語が
複雑に絡み合いながら同時進行。

節目節目に登場する選択肢により、それぞれの物語はあらゆる方向へと進んでいく。

とある主人公のとった行動が直接主人公の物語に影響するだけでなく、
他の登場人物の未来に大きな変化をもたらすことも。
プレイヤーの選択によって、
物語はさまざまな結末を迎える。

 

公式サイトはこちら

 

3.ひぐらしのなく頃に【対応機種:DS、Switch、PS2PS3PS4等】

 

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

昭和58年初夏。 例年よりも暑さの訪れの早い今年の6月は、 昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱を楽しませてくれた。ここは都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢村。 人口2千に満たないこの村で、それは毎年起こる。

―― 雛見沢村連続怪死事件 ――

毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える怪奇。 巨大ダム計画を巡る闘争から紡がれる死の連鎖。 隠蔽された怪事件、繰り返される惨劇。 陰謀か。偶然か。それとも――祟りか。 いるはずの人間が、いない。いないはずの人間が、いる。 昨夜出会った人間が、生きていない。そして今いる人間が、生きていない。

惨劇は不可避か。屈する他ないのか。 でも屈するな。

 

公式サイトはこちら

 

4.STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)【対応機種:Xbox 360、Switch、PS3PS4等】

 

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。
自称『狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真』を名乗り、『未来ガジェット研究所』という、
メンバーわずか3人だけのサークルでヘンテコな発明をする日々を送っていた。

そんな彼らがある時偶然から過去へと電子メールを送れる発明品、
即ち『タイムマシン』を生み出してしまう──

SERN、ジョン・タイター、幻のレトロPC『IBN5100』、タイムマシン、
バタフライ効果、タイムトラベルにおける11の理論――
いくつもの要因が偶然に重なり合ったとき、秋葉原から巻き起こる世界規模の大事件!
“未来への選択”を委ねられたオカリン達が下す決断とは?

 

公式サイトはこちら

 

5.CHAOS;CHILDカオスチャイルド)【対応機種:Xbox onePS3PS4等】

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

『渋谷地震』と呼称されることになった震災から6年。

物語は西暦2015年10月──復興中の渋谷区からスタートする。

碧朋学園へきほうがくえん新聞部の部長、宮代拓留みやしろたくるは、とにかくゴシップが好きだ。
そんな彼の元に複数の事件情報が舞い込む。
ある者はネット中継で公開処刑され。
ある者はストリートライブ中に歌いながら殺され。
そしてまたある者は、ホテルで天井から釣られ……。

宮代達は事件を調査しながら、ある事実に気づく。
これは、6年前に渋谷を恐怖のどん底に落としたとある事件の再来なのだと。

渋谷で覚醒しつつある妄想具現者『ギガロマニアックス』たち。

彼らの胎動により妄想の扉が再び解き放たれる

……かもしれない。

 

公式サイトはこちら

 

★前作について

前作「CHAOS;HEADカオスヘッド)」がありますが、プレイしなくてもそこまで影響はないと思います。

より深く内容を理解したい場合などはプレイしてみてください。

 

6.ダンガンロンパシリーズ【対応機種:PS4、PS VITA等】

 

 

★あらすじ(1の公式サイトより引用)

舞台は、あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げるために設立された、政府公認の特権的な学園「私立 希望ヶ峰学園」。

国の将来を担う❝希望❞を育て上げるべく設立されたこの学園に、至極平凡な主人公、苗木誠もまた入学を許可されていた。

平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された超高校級の幸運児として・・・。

入学当日、玄関ホールで気を失った誠が目を覚ましたのは、密室となった学園内と思われる場所だった。

「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。

薄汚れた廊下、窓には鉄格子、牢獄のような圧迫感。・・・何かがおかしい。

入学式会場で、自らを学園長と称するモノクマは生徒たちへ語りはじめる。

『今後一生をこの閉鎖空間である学園内で過ごすこと。外へ出たければ殺人をすること。』

主人公の苗木を含め、この絶望の学園に閉じこめられたのは、全国から集められた超高校級の学生15人。

生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。

卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真の目論見とは・・・。

目に見えない敵との戦いが今、幕を開ける。

 

公式サイトはこちら

 

ダンガンロンパシリーズについて

ダンガンロンパシリーズは「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」がメイン作品で、スピンオフ作品として「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」があります。

メイン作品はどれもおすすめなので、1から順番に遊ぶのがおすすめです。

 

7.リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~【対応機種:PSP、Switch等】

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

建物は朽ち果て無人の廃墟となったその場所に、14人の若者が集められた。強制的に拉致されてきた者から、自ら志願した者まで、集められた人間の境遇は様々。彼らは首輪に仕掛けられた爆弾と、一台のPDAによって、否応なしに『ゲーム』へと巻き込まれていく。

『ゲーム』のルールは、それぞれの参加者に与えられた特定の条件を達成すること。条件をクリアするためにあらゆる行為は正当化され、参加者同士が殺し合うことすら許容される。万が一、条件を満たせなければ首輪が爆発してプレイヤーは命を落とす。

プレイヤーたちは、それぞれのクリア条件を達成するのために行動を開始する。生き残るために仲間を作るか、裏切りを恐れ孤独を貫くか、それとも―――
PDAに搭載された特殊機能と、フィールド内に設置された各種の銃火器を駆使し、生き残りをかけた過酷なデスゲームが始まる。

世界から見放された廃墟の村で繰り広げられる、14人の少年少女が辿った最期の記録。果たして彼らは、信頼と裏切り、嘘と真実が渦巻くこの舞台で、何を得て、何を失うのだろうか。
 
公式サイトはこちら

 

★前作について

前作「シークレットゲーム」をプレイするとより楽しめますので、可能であれば先にプレイしておくことをおすすめします。

 

8.レイジングループ【対応機種:Switch、PS4等】

 

★あらすじ(Wikipediaより引用)

旅行者・房石陽明は、バイク旅行中に道に迷う。コンビニ店員の案内で集落への道を進むが、崖で転倒してしまう。そこに現れた芹沢千枝実の助けで藤良村(ふじよしむら)にある休水(やすみず)という集落に身を寄せるが、霧が発生して房石は謎の生物に殺されてしまう。しかし直後にはバイクで道に迷っているところに逆行していた。選択を変えてその場を生き延びた房石だったが、村の伝統であるおおかみ様をくくる為の「黄泉忌みの宴」に巻き込まれることになる。

 

公式サイトはこちら

 

9.極限脱出ADV 善人シボウデス【対応機種:3DSPS4等】

以下リンクは前作「9時間9人9の扉」とセットになったダブルパックです。

 

★あらすじ(公式サイトより引用)

見知らぬ8人の男女と共に、謎の施設に閉じ込められた【シグマ】

なぜかシグマのことを知っている謎の少女ーー【ファイ】

彼らの前に突然現れたAI【ゼロ3世】は「脱出するには【ABゲーム】をする必要がある」と告げる。

それは、【協力】か【裏切り】かを選ぶ単純なゲーム。

選択によって参加者の手首に付けられたバングルの数値が増減し、ポイントが【9】以上になれば【9】の扉を開いて脱出できる。

逆に【0】以下になると、バングル内の毒薬が注射され、命を失うことに・・・

脱出を目指し、ABゲームを繰り返す参加者たち。

果たして、様々な危機を乗り越えた先に待つものとは・・・

 

公式サイトはこちら

 

★前作と続編について

前作「9時間9人9の扉」と続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」があります。

単体でもプレイはできますが、話は繋がっていますので、前作から順にプレイしたほうがより楽しめると思います。

前作とのダブルパックがありますのでそれを購入し、気に入ったら続編をプレイすることをおすすめします。

 

10.Remember11【対応機種:PS2等】

 

★あらすじ(Wikipediaより引用)

2011年1月11日、稚内行きの飛行機HAL18便の機内で、冬川こころは楠田ゆにと知り合う。だが彼らの乗った飛行機は青森県の南八甲田朱倉岳に墜落する。

もうひとつの舞台である北海道の青鷺島に位置するスフィアでは、1月11日午後4時、優希堂悟が屋上の時計台にいた。しかし、突然彼は謎の影に追われ、時計台から転落する。

 

公式サイトはこちら

 

★他のシリーズ作品について

このゲームは「infinityシリーズ」と呼ばれている作品の一つで、「Never7」「Ever17」に続く3作目になります。

ただし、ほとんどストーリーは独立していますので単体で楽しめると思います。

世間的には「Ever17」が人気で絶賛されているのをよく目にしますが、こちらもおすすめです。

 

まとめと注意事項

今回はノベルゲームの中から夫婦で遊んで盛り上がったり楽しかったりしたゲームを紹介させていただきました。

選んだラインナップを見ていただければ分かるかもしれませんが、ミステリーなどの推理系や閉鎖空間の中で一定のルールで殺し合いなどをさせられるデスゲーム系が好きで、今回の選んだ作品にも多く選出されています。

選んだゲームソフトについては以下の点にご注意ください

多くの作品が「CERO Z」に年齢区分されており、残虐シーンなどグロテスクな表現が含まれています。苦手な方はお気をつけください。

基本的に同一作品がリメイクなどされて複数ある場合は最新のものを紹介していますが、原作のほうが良かったなどの好みもありますので、ご確認ください。

商品リンクを貼っていますが、ダウンロード版やスマホ版などのほうが安価な場合がありますので、ご確認ください。

以上、興味がある作品がありましたら是非プレイしていただけると嬉しいです。

(この記事を作っていたらまたノベルゲームがやりたくなってきました。おすすめ作品等ありましたら教えていただけると嬉しいです。)

 

↓ RPGの紹介記事も書きました ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

↓ PS4とスイッチの口コミ評価ランキングを作成しました ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com