あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【2024年さとふる版】高乳脂肪分の濃厚アイスクリームを探してみました【おすすめ比較5選】


スポンサーリンク

我が家では毎年ふるさと納税の返礼品でアイスクリームを選んでいますが、正直なところ色々種類が多くてどれを選ぶか迷います。

今年は乳脂肪分が多い濃厚なアイスクリームを食べたい気分でしたので、返礼品で選べるアイスクリームの乳脂肪分が何%なのか調べて比較してみました。

乳脂肪分が高ければ美味しいというわけではないと思いますが、アイスクリームを選ぶ一つの基準として参考にしていただけると幸いです。

ついでに卵脂肪分についても記載していますので、卵感がお好きな方は確認してみてください。

 

2024年3月のふるさと納税は「さとふる」がポイント還元でとてもお得になるのでおすすめです。興味のある方は以下の記事もご参照ください。

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

この記事の情報は2024年3月9日時点のものです。

ふるさと納税返礼品の内容は変わる可能性がありますのでご注意ください。

※この記事は以前作成した記事をさとふる版に編集したものです。

 

 

アイスクリームの種類について

アイスクリームは乳固形分と乳脂肪分の割合によって4つの種類に分かれています。

1.アイスクリーム・・・乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上

2.アイスミルク・・・乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上

3.ラクトアイス・・・乳固形分3.0%以上

4.氷菓・・・上記1~3以外

このように、乳固形分と乳脂肪分が高くなければアイスクリームを名乗ることはできません。

乳脂肪分が多ければ濃厚でコクがあり、低ければあっさりとした味わいになります。

参考情報として、ハーゲンダッツのバニラは乳固形分25.0%以上(無脂乳固形分10.0%以上)、乳脂肪分15.0%以上、卵脂肪分0.8%以上ですので、目安にしていただければと思います。

ふるさと納税】高乳脂肪分アイスクリームランキング

このランキングはさとふるでふるさと納税返礼品のアイスクリームの乳脂肪分を調査しまとめたものです。

すべての返礼品を調べたわけではありません。

抜けている高乳脂肪分のアイスクリームがあれば教えていただけると幸いです。

第5位 十勝橋本牧場プレミアムソフト

◇種別:アイスクリーム

◇乳固形分:25.5%以上

◇無脂乳固形分:10.5%

◇乳脂肪分:15.0%

◇卵脂肪分:0%

「さとふる」の商品ページはこちら

第4位 FABULOUSアイスクリーム

◇種別:アイスクリーム

◇乳固形分:26.0%以上

◇無脂乳固形分:10.1%

◇乳脂肪分:15.9%

◇卵脂肪分:0%

「さとふる」の商品ページはこちら

第3位 セイコーマート北海道アイスクリーム

◇種別:アイスクリーム

◇乳固形分:27.5%以上

◇無脂乳固形分:11.5%

◇乳脂肪分:16.0%

◇卵脂肪分:0.7%

「さとふる」の商品ページはこちら

第2位 明治ディアミルク

◇種別:アイスクリーム

◇乳固形分:28.0%以上

◇無脂乳固形分:11.0%

◇乳脂肪分:17.0%

◇卵脂肪分:0%

「さとふる」の商品ページはこちら

第1位 べつかいのアイスクリーム屋さん プレミアムミルクリッチ

◇種別:アイスクリーム

◇乳固形分:28.0%以上

◇無脂乳固形分:10.0%

◇乳脂肪分:18.0%

◇卵脂肪分:0.7%

「さとふる」の商品ページはこちら

まとめ

今回は濃厚なアイスクリームを求めて色々調べた結果をまとめさせていただきました。

乳脂肪分が高さでは「べつかいのアイスクリーム屋さん」ですが、少し寄付金額は高めです。

昨年は「セイコーマート北海道アイスクリーム」を選びましたが、とても濃厚で美味しかったです。

乳製品だけで作られた明治の新商品「ディアミルク」もどんな味なのか気になります。

管理人もまだどれを選ぶか決めかねていますが、また決まって試食したらレビューしようと思っています。

他にもおすすめのアイスクリームがあれば情報提供いただけると嬉しいです。