あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【ふるさと納税】都城産ヒレステーキが届いたので食べてみました【返礼品レビュー】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

2021年3月末にYahoo!ショッピングに出店しているふるなびから、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。

今回は、都城市の返礼品のヒレステーキが届きましたので、食べてみた感想を書きたいと思います。

 

↓ ふるさと納税の記事はこちら ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

選んだふるさと納税返礼品の情報

〇返礼品名:都城宮崎牛ヒレステーキ300g

〇寄付金額:15000円

〇納税先:宮崎県都城市

詳細はこちら

※頻繁に売り切れて再入荷待ちになっているようです

調理の様子

2021年3月28日にYahoo!ショッピングのふるなびで寄付の手続きを行い、4月10日に返礼品が届きました。

寄付した時期によると思いますが、我が家は2週間で届きました。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411215858j:plain

ちゃんとした箱で包装されており、期待が膨らみます。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411215908j:plain

思った以上に分厚い。

3cm以上ありました。

今回選んだものとは別の返礼品には、薄くてがっかりという口コミのものがあったので、300gひとかたまりのヒレステーキを選びましたが、正解だったようです。

ただ、家庭用コンロの火力でちゃんと焼けるか少し不安になります。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411215921j:plain

強火でフライパンを熱してから肉を投入します。

肉汁を閉じ込めるため、強火で一気に片面を焼き上げます。

1分程度焼いてから弱火でじっくり焼きました。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411220004j:plain

片面が焼けたらひっくり返し、再び強火。

蓋をして弱火でじっくり焼きます。

解凍しきってなかったようで、少し火の通りが悪かったかも。

商品の説明書きには5時間前くらいに冷蔵庫に入れてゆっくり時間をかけて解凍するように書いてありましたが、もう少し時間がかかるので注意が必要です。

我が家では5時間以上冷蔵庫に入れておきましたが、まだ硬かったので常温でも更に30分程度置きましたが、完全には解凍しきれませんでした。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411220021j:plain

切り口はこんな感じでレアに仕上がりました。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411220058j:plain

なかなか美味しそうに焼けました。

完全に解凍できていなかったのが上手く働いて、表面カリっと中はレアに焼けたのかもしれません。

f:id:ayasuke_nichijou:20210411220141j:plain

食べてみた感想

正直なところ、過去にマイルか何かでブランド牛をもらった時にあまり美味しくなかったので、過度な期待はしていませんでしたが、このヒレステーキは本当に美味しかったです。

子どもが産まれる前、夫婦二人とも食べることが好きだったので、記念日などは少し贅沢な外食をしていましたが、その中でもトップクラスの美味しさと思っていたのがヒレステーキの鉄板焼きです。

今回食べたヒレステーキは、鉄板焼きのヒレステーキを思い出させてくれるくらいの衝撃でした。

さすがに家庭での調理なので、プロの焼き加減には負けてしまいますが、肉質は同じくらい美味しいものだと感じました。

家でこんなに美味しいヒレステーキが食べれるとは思っていませんでしたので、嬉しい誤算でした。

1食で食べきってしまうので、ふるさと納税の返礼品とは言え贅沢ですが、リピートしたいと思える返礼品でした。