あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【実例】ふるさと納税をYahoo!ショッピングで実際に行ってみた結果について【高還元率】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

先日、超PayPay祭のグランドフィナーレ時に各キャンペーンを駆使してふるさと納税を行いました。

今回は、実際にふるさと納税をしてみてどの程度ポイント還元があったのかなどを紹介したいと思います。

 

↓ ふるさと納税前の検討記事はこちら ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

※この記事は2021年3月時点のキャンペーンを元に作成しています。

ポイント還元のキャンペーン内容は頻繁に変更されますので、最新の情報をご確認ください。

 

我が家の状況について

〇ワイモバイルユーザー

Yahoo!プレミアム会員(ワイモバイルユーザーは追加料金なし)

〇Enjoyパック加入

Yahoo!Japanカード所持

〇事前に倍!倍!ストアで購入済み

〇事前に5の付く日に購入済み

実際に選んだふるさと納税について

ジェラート国際大会優勝店Rimoカップソフトクリーム【120ml×16個セット】 

〇寄付金額:10000円

〇納税先:北海道網走市

〇製造者:株式会社リスの森

北海道網走市ジェラテリアRimoカップソフトクリームです。

シェフはイタリアで行われる世界最大のジェラードコンテストでアジア人初の世界チャンピオンになっているそうです。

公式サイトによると1個400円ですので、単純計算で6400円の返礼品になります。

我が家では北海道のアイスクリームをふるさと納税で貰うことが多いですが、どこもとても美味しかったので、今回も期待してます。

詳細はこちら

ポイント還元

Yahoo!ショッピングのポイント注文内訳は以下のとおりです。

f:id:ayasuke_nichijou:20210329211142j:plain 

これは一番お得になる日曜日が混雑して注文できない可能性を考慮して、前日に注文したので少しポイント還元が少ないです。

ただ、どちらにしろ日曜日に+5%されるポイントは上限1000円なので、他の注文で使い切るため損はないです。

Yahoo!カード利用特典や利用ポイントはPayPayで支払っているため貰えない見込みです。(その代わりにPayPay利用で0.5%還元されています)

 

〇付与予定ポイント:1950円分

〇ポイント還元率:19.5%

 

都城宮崎牛ヒレステーキ300g

〇寄付金額:15000円

〇納税先:宮崎県都城市

〇提供事業者:村商(株) 

美味しいヒレステーキが食べたい!ということで色々探した結果、こちらの都城宮崎牛を選びました。

宮崎牛は和牛のオリンピックとも言われる全国和牛能力共進会で最高賞となる内閣総理大臣賞を3大会連続で受賞している日本一と言っても過言ではないブランド牛です。

宮崎牛を名乗るのは肉質等級4等級以上であるため、ある程度品質が保証されているので、失敗は少ないのかなと思っています。

詳細はこちら

ポイント還元

Yahoo!ショッピングのポイント注文内訳は以下のとおりです。

f:id:ayasuke_nichijou:20210329211204j:plain

Enjoyパック PayPayボーナスは上限1000円分です。

画像では750円と記載してありますが、①で500円分付いているので、この注文では残りの500円分になります。

Yahoo!カード利用特典や利用ポイントはPayPayで支払っているため貰えない見込みです。(その代わりにPayPay利用で0.5%還元+ペイペイジャンボで1%還元されています)

 

〇付与予定ポイント:3575円分

〇ポイント還元率:約23.8%

 

③都農ファーム厳選「ハム・ソーセージ」6点セット(合計860g)

〇寄付金額:11000円

〇納税先:宮崎県都農町

〇提供事業者:(株)都農ファーム 

ハムとソーセージの詰め合わせセットが欲しいと思って選びました。

こういった詰め合わせセットを返礼品にしている自治体は多いので迷いましたが、種類が多くて美味しそうなのが決め手でした。(粗挽きウインナー、ウインナーソーセージ、チーズフランク、ポークソーセージ、ボロニアソーセージ、ボンレスハムハーフ)

こういった加工品の詰め合わせは普段なら貰い物でもしない限り食べる機会がありませんが、ふるさと納税ならと思って少し贅沢できます。

詳細はこちら

ポイント還元

f:id:ayasuke_nichijou:20210329211218j:plain

Enjoyパック PayPayボーナスは上限1000円分です。

①②で1000円分使い果たしているので、この注文ではポイントは付きません

また、日曜日5%還元も上限1000円分です。

②で750円分付いているので、今回の注文では残りの250円分となります。

Yahoo!カード利用特典や利用ポイントはPayPayで支払っているため貰えない見込みです。(その代わりにPayPay利用で0.5%還元されています)

 

〇付与予定ポイント:1845円分

〇ポイント還元率:約16.8%

 

まとめ

今回はYahoo!ショッピングふるさと納税を行ってみましたが、36000円分寄付して7370円分の還元がある予定です。

還元率は約20.5%になりそうです。

Enjoyパックや日曜日のボーナスは5%還元ですが、上限1000円と低く、20000円購入すれば使い切ってしまいます。

それでも還元率20%越えはおいしいですね。

 

ふるさと納税の制度で寄付金額の内34000円は所得税や住民税の控除で戻ってきますので、普通なら2000円の負担ですが、ポイント還元を含めると5370円の黒字になります。

普通にふるさと納税をしてもお得な制度ですが、ポイント還元があると黒字になるのでやらない手はないですね。

 

それぞれ納税額や控除等によってふるさと納税をしてお得になる寄付金額(限度額)は違うので、確認してみてください。

我が家はまだ寄付できる予定なので、またお得なキャンペーンが開催された際にふるさと納税したいと思います。