あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【除草剤】芝生の雑草対策について【シバゲン】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

我が家では芝生を育てていますが、春になって暖かくなると雑草が大量発生します。

普通であれば、手で地道に抜いていくのですが、芝生の中に生えている雑草は非常に抜きにくいです。

今回は、芝生用の除草剤を購入して使用してみました。

 

↓ 過去の芝生関連記事はこちら ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

 

雑草の状況(2021年3月23日時点)

まだ生え始めですが、だいぶ雑草が目立ってきました。

f:id:ayasuke_nichijou:20210404094439j:plain

細かい雑草が芝生に入り込んでいると、非常に抜きにくいです。

根までしっかり抜こうとすると、芝生が絡んで一緒に抜いてしまいそうになります。

f:id:ayasuke_nichijou:20210404094456j:plain

使用した除草剤について

除草剤は芝生用の「シバゲンDF」を使用しました。
芝生用ですので、芝生への影響は最小限に雑草に対して効果を発揮します。
枯れるまでにしばらく時間がかかるようですが、散布してからしばらく雑草の発生を抑制する効果もあります。
 
内容量が20gで少なく感じるかもしれませんが、10アール当たりの使用量が20~40gなので、1000平方メートル分あります。
我が家の芝生が10平方メートルくらいなので、50~100回使用できるということになります。
一般家庭で使うには十分な量ですね。
有効期限が5年なので、期限切れの心配をしたほうが良いかもしれません。
 
 

散布方法について

散布には昨年殺虫剤を撒くために購入した噴霧器を使用しました。

容量が2リットルなので、シバゲン0.2~04g投入します。

ここで注意が必要なのが、付属していた計量スプーンが小さい方でも2gで少量には使いにくいことです。

とりあえず今回は、目分量で投入しましたが、きちんとやろうと思えばもっと小さい軽量スプーンがあった方が良いかもしれません。

f:id:ayasuke_nichijou:20210404094517j:plain

まとめ

今年から初めて芝生用の除草剤を使用することにしました。

まだどの程度効果があるかは分かりませんが、今後の経過を観察していきたいと思います。

これで雑草対策できるなら、だいぶ芝生の管理が楽になるんですけどね。