あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【TM9】芝生について【憧れの庭】


スポンサーリンク

我が家では庭に芝生を張っています。

芝生の管理などやったことがないので、間違ったやり方をたくさんしているかもしれませんが、そんな初心者の手入れでどの程度育つのか少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

概要

・芝生の種類:高麗芝(TM9)

・芝を張った時期:2019年秋頃

・広さ:10平米くらい

 

TM9について

TM9とはトヨタ自動車が開発した省管理型の高麗芝です。

省管理型ということで、芝が伸びる速度が遅いため、芝刈り頻度を大幅に抑えることができるという品種です。

私が芝生の庭に挑戦しようと思えたのは、この手入れが楽なTM9の情報を得たからです。

 


 

 

実際に育ててみての感想

芝刈りの頻度について

省管理型とはいえ、思ったよりも芝刈りが必要だと感じました。

春になって芝が伸びると穂が出てくるのですが、種子を落とすと先祖返りする可能性があるため、種子を落とす前に刈る必要があります。

春は2週間に1回程度芝刈りしていたと思います。

もしかすると伸ばし過ぎが原因で、もっと短く管理しておけば穂に悩まされることはないのかもしれません。

また、密度を濃く、短く管理したい場合は、やはり芝刈り頻度は多いほうが良いと感じています。

成長具合について

ちゃんと根付いてくれるか心配でしたが、一面緑になって問題なく成長しています。

TM9は伸びる速度が遅いということで、消費エネルギーが少ないらしく、肥料や日当たりが少なめでも大丈夫らしいです。

とはいえ比較対象がないため、普通の芝に比べてどうなのか、ということは分かりません。

ただ、素人の適当な管理でも芝生らしく成長させることはできました。

 

反省点・問題点

整地について

芝を張る前に、土をある程度掘り返したり平らにしたり、整地する必要があるのですが、結構な重労働のため途中であきらめて簡単に済ませてしまいました。

そのせいで、仕上がりは凸凹が多くなりました。

最初は凸凹してても別に問題ないかと思っていたのですが、芝の高さがそろわないので芝刈りが非常にやりにくくなってしまいました。

目土を入れたりして少しずつ修正を試みていますが、後から修正するのは想像以上に難しく、いまだに凸凹のままです。

虫について

芝生と言えばきれいなイメージですが、思ったよりも虫が住み着きます。

バッタやコオロギくらいならかわいいもんですが、蛾が産卵して大量発生したり、よくわからない気持ち悪い虫が潜んでいたりもします。

芝の上を裸足で駆け回る、みたいなイメージがありますが、虫嫌いには難しいかもしれません。

ほとんどの虫は気にしなければ実害はありませんが、蛾は幼虫が芝を食べるらしく、大量に発生したので、何度か殺虫剤を散布しました。

猫について

猫といえば、かわいい印象だけで悪い印象はありませんでしたが、 その考えはある日を境に一変しました。

朝起きて庭に出ると、芝生の上にほかほかの猫の糞が落とされていたのです。

もちろん最初は猫かどうか分かりませんでしたが、度々野良猫を見かけましたし、うちの敷地外ではありますが、実際に排泄する様子もリアルタイムで目撃しました・・・。

猫の糞はものすごい臭いで処理も大変ですし、芝の肥料になるどころかむしろ枯れるらしいので、不快でしかありません。

色々と対策はしましたが、いまだに忘れたころにされてしまいます。

(1か月~2か月に1回程度)

 

今後について

とりあえず1年程度芝生を育ててみて、色々と改善点がありますので、今後の管理に反映させていきたいと思います。

このように行き当たりばったりの適当な管理ですが、今後どのような状態になるかまた報告していきたいと思います。(今度は写真なども交えて)