あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【2021年4月】畑に新しく野菜の苗を植え付けました【家庭菜園】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

去年からにんにくのみ育てていた我が家の畑ですが、春になってホームセンターに野菜の苗が色々売っていましたので、いくつか購入して植え付けてみました。

今回はどんな野菜を育てるか紹介したいと思います。

 

 

新しく植えた野菜

トマト

〇品種:ホーム桃太郎

〇苗の値段:74円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406195730j:plain

1株ほど鉢に植え付けました。

ホーム桃太郎は、桃太郎を家庭菜園用に育てやすいように改良した大玉トマトの品種です。

トマトは水やりがあまり必要ではなく、雨に弱いので、畑には植えずに移動できる鉢植えを軒下に置いて育てることにしました。

 

〇品種:ペペ

〇苗の値段:74円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406195748j:plain

1株ほど鉢に植え付けました。

ペペは1個15g程度の実がたくさん採れるミニトマトの品種です。

ホーム桃太郎と同じく鉢植えを軒下に置いて育てています。

 

〇品種:坂本さんのフルーツトマト

〇苗の値段:317円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406195808j:plain

1株ほど鉢に植え付けました。

トマト名人の坂本さんという方が開発に関わった中玉のフルーツトマトの品種です。

他のトマトと同じく鉢植えを軒下に置いて育てています。

とうもろこし

〇品種:不明

〇苗の値段:74円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406195829j:plain

1つのポットに2本の苗が入っていましたので、1本ずつに分けて畑に植え付けました。

まだ育て方もよく分からないままですが、実家から貰ったとうもろこしがとても甘くて美味しかったのを思い出し、挑戦してみようと思いました。

かぼちゃ

〇品種:えびす

〇苗の値段:74円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406200017j:plain

ポット苗を畑に植え付けました。

えびすは着果と肥大性にすぐれる多収種です。

かぼちゃはつる性なので、今後どうやって仕立てるか要検討です。

スナップエンドウ

〇品種:不明

〇苗の値段:162円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406200042j:plain

ポット苗を畑に植え付けました。

スナップエンドウはさやを食べるさやえんどうと、実を食べるグリンピースの中間でさやと実の両方を食べる野菜です。

スナップエンドウもつる性なので、今後は支柱を立てたいと思います。

アスパラガス

〇品種:ウェルカム

〇苗の値段:525円

f:id:ayasuke_nichijou:20210406200102j:plain

素掘り苗を畑に植え付けました。

アスパラガスは収穫まで3年と時間がかかりますが、購入したのは翌年から収穫できるある程度育った苗です。

ウェルカムという品種は比較的早く収穫できるようです。

アスパラガスはちゃんと育てば10年以上収穫できるので、上手くいけばコスパが良いのではと期待しています。

 

使用した土について

〇使用した土:野菜畑・花壇を作る土(1袋40リットル×2)

〇かかった費用:1716円(2袋80リットル分)

土はホームセンターで野菜用の培養土を購入しました。

野菜苗よりも土に結構お金がかかるんですよね。

自分で配合して作ったほうが安くなるのかもしれませんが、今回は諦めました。

トマト用の鉢植え3個に1袋、畑に1袋使用しています。

まとめ

今後は育て方の詳細を調べて、できる限りの世話をしていければと思います。

どのくらい収穫できるか分かりませんが、かかった費用に対してどの程度元が取れたか、コスパについても検証していきたいです。

以下、土の費用を考慮した原価です。

 

〇トマト(ホーム桃太郎):原価360円

ミニトマト(ペペ):原価360円

〇フルーツトマト(坂本さん):原価603円

〇とうもろこし:原価289円

〇かぼちゃ(えびす):原価289円

スナップエンドウ:原価377円

〇アスパラガス(ウェルカム):原価740円

 

趣味で成長や収穫を楽しむのはもちろんですが、やはり原価分くらいは収穫できると良いのですが。

実際は水道代や労務費もかかっていますが、そこは考慮しない方向で・・・。

 

今後の成長が楽しみです。