あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【2021年4月】家庭でも簡単!果樹や畑の生育状況について【春の芽吹き】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

我が家の庭で育てている果樹や畑について、4月時点の生育状況についてまとめてみました。

春になって成長が著しいので毎朝確認するのが楽しいです。

果樹や家庭菜園に興味のある方に少しでも参考になれば幸いです。

 

果樹

ブルーベリー

2020年の11月下旬に植え付けました。

品種はクレイワーとブライトウェルで、共に2年生苗です。

3月に木を大きくするために花芽をほとんど剪定しましたが、少し残した花芽が開花してくれました。

少しだけでも実を付けてくれるといいなぁ。

冬場よりも水やり頻度を増やさないといけないはずですが、まだ感覚が掴めていません。

「表面が乾いたら」という目安はウッドチップを入れているため分かりにくいですし、「鉢を持ったときの重さ」という目安は職人技みたいで全然分かりません。

 水のあげすぎで枯れるのは怖いですが、1日1回あげようかと思います。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123418j:plain

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123435j:plain

上:ブライトウェル、下:クレイワー

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

レモン

2020年の春頃に植え付けました。

璃の香という品種で2年生の苗をホームセンターで購入しました。

3月に鉢植えから庭植え(地植え)に植え替えましたが、順調に育っています。

新芽もたくさん出てきて蕾も少しあります。

これからどんどん成長していきそうです。

庭植えなので水やりはほとんどしていません。

昨年はアゲハ蝶の産卵に悩まされたので、今年も警戒しています。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123545j:plain

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

フェイジョア

2019年の秋頃にアポロ、2020年の秋頃にトラスクという品種を植え付けました。

アポロ、トラスク共に3年生の苗木を購入しました。

アポロは地植え、トラスクは鉢植えで育てています。

寒さにあまり強くないですが、冬を越えても葉っぱがたくさん残って元気に育っています。

これから梅雨前くらいに開花する予定です。

フェイジョアの花びらは肉厚で甘くて美味しいんですよ、楽しみです。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123802j:plain

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

キウイフルーツ

2021年の1月に植え付けました。

レインボーレッドという赤色の果肉の品種です。

春になって新芽がどんどん伸びてきています。

これがつるになって果実棚に巻き付いていく予定です。

まだ今年は実を付けないと思いますが、今後の成長が楽しみです。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123845j:plain

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

にんにく

昨年から初めて畑に挑戦しているのがこのにんにくです。

ホームセンターで種球を購入したので品種は分かりません。

2020年10月頃に39片ほど植え付けて、すべて芽を出し順調に育っています。

植えてから大して世話をしていませんが、大きく育ってくれています。

これでたくさん収穫できるなら、かなり楽で育てやすい野菜ですね。

にんにくの芽が出るかと期待していたのですが、全く出る気配がないので、芽が出ない品種だったのかもしれません。

このまま順調に育てば5月か6月には収穫できる予定です。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123919j:plain

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

芝生

TM9という品種の芝生を2019年の秋頃に張りました。

今年の冬は寒いので全部枯れて茶色くなっていましたが、暖かくなるとあっという間に新芽が出て一面緑色になりました。

これから芝刈りや害虫対策などで手間がかかりそうです。

 

f:id:ayasuke_nichijou:20210410123943j:plain

 

↓ 過去の記事です ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

まとめ

春になって庭の植物が一斉に動き出し、一気に忙しくなりました。

世話は大変になりますが、どんどん成長していく様子は楽しいです。

今後は開花や収穫などの楽しみもあるので、また動きがあれば紹介していきたいと思います。