あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【RPG編】夫婦で楽しめるおすすめの神ゲー10選【ストーリー重視】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

私たち夫婦は共にゲームが趣味でたくさんのソフトをプレイしてきましたが、今回はその中でも「RPG」のジャンルからおすすめのソフトを紹介したいと思います。

 

ロールプレイングゲームはレベル上げなど1人で遊ぶイメージが強いかもしれませんが、ストーリーや世界観・雰囲気が良かったりする見ているだけでも楽しいゲームがたくさんあります。

今回紹介するゲームも基本的に一人用ですが、夫婦で一緒に盛り上がれたおすすめのものを選びました。

 

夫婦で遊べるおすすめの神ゲー10選

周回プレイ必須!ストーリーとBGMが秀逸なアクションRPG
1.ニーアレプリカント【対応機種:Xbox onePS3PS4等】
 
何年も前にストーリーが良いゲームを探していた際にたまたま見つけたのがPS3版のニーアレプリカントでした。
PVを見て非常に面白そうだと思ったのですが、PVとグラフィックだけに力を入れていることを疑って半信半疑のままプレイしましたが、シナリオと世界観、音楽の良さから一気にファンになりました。
当時なぜこんなに良いゲームがあまり話題になってないのかと不思議に思った記憶があります。(たしかに好き嫌いが分かれるのかもしれませんが)
近年ニーアオートマタがヒットしたことで知名度が上がったニーアシリーズですが、オートマタが面白かった方には、原点とも言えるニーアレプリカントを是非プレイしていただきたいです。
ニーアシリーズが初めての方も、最初にレプリカントをプレイすることをオススメします。
今ならバージョンアップ版のニーアレプリカント ver.1.22474487139...がおすすめです。
 

 
5人の主人公の物語が交差する完成された感動ストーリー!
2.オーディンスフィア レイヴスラシル【対応機種:PS3PS4PSVITA等】
 
やけに評判が高いゲームがあるなと気になっていたオーディンスフィア
グラフィックが2Dということで正直少し古臭いなと思っていましたが、プレイしてみて前言撤回、ゲームはリアルにすればいいってもんじゃないということを思い知らされました。
神話を元にしたファンタジーな物語は2Dグラフィックと相性抜群で、2Dの良さが引き立つ作品でした。
ストーリーは5人の主人公の物語が複雑に絡み合い、よく練られている完成度が高いもので、プレイ後はこれこそ神ゲー!と感じました。
 

 
オープンワールドRPGの最高峰!広大な世界と圧倒的な自由度

3.The Elder Scrolls V: Skyrim【対応機種:Switch、Xbox onePS4等】

 
オープンワールドRPGといえばコレを思い浮かべる方が多いであろう、スカイリムです。
私の場合は洋ゲーの本格的なオープンワールドRPGはこのスカイリムが初めてで、広大な世界とやれることの多さに驚きました。
翻訳の関係で独特な言い回しのセリフもありますが、なぜか中毒性があります。
自由度が高いゲームなので、プレイスタイルを変えるなどして何周も楽しむことができました。
 

 

 
ポーランドファンタジー小説が原作のオープンワールドRPG
4.ウィッチャー3 ワイルドハント【対応機種:Xbox one、Switch、PS4等】
 
オープンワールドRPGでスカイリムに負けないくらい人気がある作品です。
スカイリムとの大きな違いはスカイリムの主人公はキャラメイクした自分の分身であることに対してウィッチャー3はゲラルトという個性を持ったキャラとなっています。
ゲラルトは非常に渋くてカッコいい魅力的なキャラで、感情移入もしやすく、物語に入り込みやすかったです。
自由度ならスカイリム、物語や世界観はウィッチャー3といったところでしょうか。
 

 

 
死にゲーブームの火付け役!ソウルシリーズの元祖

5.デモンズソウル【対応機種:PS3、PS5】

 
死んで覚える高難易度アクションRPG、ソウルシリーズの最初の作品がこのデモンズソウルです。
このゲームの硬派な第一印象から夫婦で遊ぶには向いてないかなと思っていたのですが、いざやってみると夫婦でどハマり。
慣れないうちは非常に難しくて何度も命を落としながら進むことになりますが、苦労した分クリアしたときは他では味わえない達成感があります。
2020年11月にPS5でリメイクされて非常に綺麗な映像でプレイできますので、PS5を持っているなら絶対にやるべき作品です。
 

 

ソウルシリーズ最新作のエルデンリングが2022年2月25日に発売されます。

ネットワークテストの感想記事を書きましたので参考にしていただけると嬉しいです。

・【NTプレイ感想】エルデンリングが神ゲーと確信した5つの理由【フロム最新作】

ドラクエナンバリングタイトル最新作!期待を裏切らないシリーズの集大成

6.ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて【対応機種:Xbox one、Switch、3DSPS4等】

 
小さい頃からドラクエをプレイしているため、非常に期待していたシリーズ最新作です。
思い出補正がかかった過去の作品と比べてしまうため、ハードルが上がっていましたが、期待以上の出来で大満足でした。
大ボリュームですが、先が気になる飽きさせないストーリーでどんどん引き込まれていきました。
残念なのはキャラクターボイスなどの新要素を追加した11Sを後から発売するという完全版商法を取ったことくらいですが、今からプレイするのであれば11Sを購入すれば問題ありません。
 

 

 
黄昏シリーズ1作目!少し重めだが美しい世界観と耳に残るBGM

7.アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術師~【対応機種:Switch、PS4等】

 
私たち夫婦がアトリエシリーズの中で最初にプレイしたのがこのアーシャのアトリエでした。
アーシャのアトリエは前作のアーランドシリーズの人気があったこともあり、あまり評判は良くないようでした。
のちにアーランドシリーズをプレイして比較してみると、確かにアーランドシリーズのほうが良かった点もありましたが、アーシャのアトリエは世界観やBGM、世界を旅する雰囲気など他シリーズに負けない良い部分がたくさんあります。
キャラデザもアトリエシリーズの中では一般受けしやすいほうだと思いますので、最初にプレイするアトリエとしておすすめです。
 

 

 
おしゃれな演出&BGMと引き込まれるストーリー!クリアまで100時間の超大作!

8.ペルソナ5【対応機種:PS3PS4

 
ペルソナシリーズは2以外プレイしていますが、どんどんおしゃれなゲームになっていっています。
ペルソナ4がかなり完成度が高く評判も良かったので、ペルソナ5への期待値は高かったですが、大満足の出来でした。
いちいち演出がおしゃれでカッコよく、物語も濃厚で普通にプレイするとクリアするまでに100時間くらい楽しむことができます。
今なら追加要素を加えたペルソナ5 ザ・ロイヤルが発売していますので、更に楽しめると思います。
 

 
驚異の中毒性!ドラクエ×モノづくりが想像を超えた面白さ

9.ドラゴンクエストビルダーズ【対応機種:Switch、PS4等】

 
ドラクエ好きですが、正直なところこのゲームを買うつもりはありませんでした。
イクラ系のゲームに興味はなかったですし、キャラも子ども向けっぽかったからです。
しかし、試しに体験版をプレイしたところ、あまりの面白さにすぐに予約して購入しました。
新しい素材を探索して新しいレシピを思いつき、自由に街を作るのがこれほど楽しいとは思いませんでした。
RPGのおすすめゲームとして紹介するか迷いましたが、ぜひプレイしてもらいたいという思いから選出しました。
私のように第一印象だけで判断してプレイしていない方は、ぜひ試しに遊んでみてください、新しいゲームの楽しみ方が発見できるかもしれません。
 

 

 
水墨画のような美しいグラフィック!日本神話を元にした和風ファンタジー

10.大神【対応機種:PS2、Switch、PS4等】

 

美しい世界観に斬新なシステム、まさしく神ゲーと呼ぶにふさわしい作品です。

筆で特定の模様を描くことで様々な奇跡を起こすことができる筆しらべのシステムは今でも斬新です。

また、日本神話をベースとしたストーリーの出来もよく、非常に心打たれました。

あと主人公のワンコが可愛く愛着が沸くのも評価ポイントです。

子どもが大きくなったら一緒にプレイしたいゲームの一つです。

 

 

まとめ

今回はRPGの中から夫婦で遊んで楽しかったゲームを紹介させていただきました。

夫婦で一緒にプレイしたゲームですので、比較的新しいものが多いです。

興味を持った作品はあったでしょうか?

有名どころが多かったので、全部プレイ済み!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

また機会があればマイナーな作品も含めて紹介したいと思います。

 

 

↓ ノベルゲームの紹介記事も書いています ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

↓ PS4とスイッチの口コミ評価ランキングを作成しました ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com