あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【2021年最新版】PS4で一番評価が高いソフトは?口コミ高評価ランキング10選【口コミ分析】

こんにちは、あやすけパパです。

現在(2021年7月時点)発売しているPS4のゲームソフトの中で一番口コミやレビュー評価が高い作品はどの作品だと思いますか?

面白そうなゲームがないか探し回っているときにふと気になって調べてみました。

口コミ評価が高い=神ゲーとは限りませんが、万人から評価されている作品は遊んでみる価値は十分あると思います。

以下の作成条件でランキング化しましたので、参考にしていただけると幸いです。

 

口コミ評価ランキングの作成条件について

口コミ評価をランキング化するにあたり、以下の条件で集計しています。

 

〇ベース情報はAmazonPS4ソフトをレビューの評価順で並び替えて選定

〇レビュー評価は購入者のもののみ採用

〇海外輸入版や限定版等は除外

〇評価数が少なすぎる作品は除外(100件未満)

〇新価格版の場合は通常版の評価を合算

 ※2021年7月に調査した結果を元に作成しています

口コミ高評価ランキングTOP10

※筆者がプレイしていない作品はレビューを参考に紹介文を書いていますので、実際の内容と異なる可能性があります。

 

第10位 Winning Post 9 2021

 

メーカー:コーエーテクモゲームス

ジャンル:競馬シミュレーションゲーム

発売日:2021年4月15日

レビュー件数:104レビュー評価:4.54

競走馬を育ててレースに出場し賞金を稼ぐなどリアルな競馬シミュレーションが体験できるゲームです。

1993年からシリーズが続いている作品ですが、本作が初めての方や競馬初心者でもチュートリアル等の分かりやすい解説があるため入り込みやすいようです。

時間をかけて育成を楽しむゲームですので、ハマれば長時間遊べる作品です。

ウマ娘から競馬に興味を持った方も試しに遊んでみると楽しめるかもしれません。

 

第9位 リトルナイトメア 2

 

メーカー:(開発)ターシアスタジオ (販売)バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル:サスペンスアドベンチャーサバイバルホラー

発売日:2021年2月10日

レビュー件数:347レビュー評価:4.54

不気味な世界観や雰囲気、ホラー演出や謎解きなどが評価されているリトルナイトメアの2作目です。

アクションの難易度は比較的高めで死にゲーの要素もありますが、その絶妙な難易度が恐怖心を高めてくれます。

典型的なホラー作品というよりは、独特な世界観を楽しむ感じですので、まずは体験版で遊んでみて試してみるのも手かもしれません。

1作目のリトルナイトメアをプレイしなくても問題なく遊べますが、1作目も評価が高いので先にプレイしても良いかもです。

 

↓ 1作目リトルナイトメアはこちら ↓

 

第8位 ファイナルファンタジーVII リメイク

 

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2020年4月10日

レビュー件数:9174レビュー評価:4.54

1997年にPS1で発売したファイナルファンタジー7最新のグラフィック技術でリメイクした作品です。

レビュー件数は今回調査した作品の中で断トツ1位で話題性の高さがうかがえます。

本作のみで完結しない分作であることへの批判も多いですが、分作だからこそ妥協がないクオリティの作品に仕上がっています。

FF7が初見の方はもちろん、原作FF7をプレイ済みの方でも十分楽しめる内容となっています。

PS5をお持ちの方は新規エピソードを追加した「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」が発売されていますので、価格と相談してこちらを選んでも良いかもしれません。

 

↓ ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレードはこちら ↓

 

第7位 Bloodstained: Ritual of the Night(ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト)

 

メーカー:(開発)ArtPlay (販売)505 Games

ジャンル:探索型アクションRPG

発売日:2019年6月18日

レビュー件数:312レビュー評価:4.55

悪魔城ドラキュラ」シリーズなどの開発スタッフの一人の五十嵐孝司氏がコナミ退社後に開発した横スクロールの探索型アクションRPGです。

レベル上げやアイテム収集、マップ探索をしながら進めていくアクションRPGで、ゲーム性が面白ければリアルなグラフィックは必要ないことを体現している作品です。

悪魔城ドラキュラシリーズのファン以外の方でも絶賛しているレビューが多いので、初心者の方にもおすすめできる作品です。

 

第6位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

 

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2020年12月4日

レビュー件数:746レビュー評価:4.55

ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作のドラゴンクエスト11キャラクターボイスや追加エピソード等の新要素を追加した作品です。

元々完成度が高い作品でしたが、ボイスが付くことでより感情移入しやすくなっています。

完全版商法への批判が多いですが、それでもこの高評価ですので、ゲーム自体の面白さは間違いないと思います。

RPG好きの方にはもちろん、万人におすすめできる良作です。

 

第5位 龍が如く0 誓いの場所

 

メーカー:セガ

ジャンル:アクションアドベンチャー

発売日:2015年3月12日

レビュー件数:691レビュー評価:4.60

累計販売本数1400万を超える人気シリーズ龍が如くの1つで、1作目「龍が如く」よりも過去のバブル時代が舞台となっています。

口コミではシリーズ最高傑作という声が非常に多く、ストーリーが良いという意見が多かったです。

龍が如く1作目の前日譚ですが、この作品を最初に遊んでも全く問題ありません。

極道モノなので手を出しづらいという方も多いかもしれませんが、食わず嫌いせずに遊んでみるとどハマりするかもしれません。

 

第4位 天穂のサクナヒメ

 

メーカー:(開発)えーでるわいす (販売)マーベラス

ジャンル:和風アクションRPG

発売日:2020年11月12日

レビュー件数:826レビュー評価:4.61

農林水産省のHPを攻略情報としておすすめされるくらい細かな稲作ゲームシステムSNSを中心に話題となってブレイクした作品です。

農業関係者も認める非常にリアルな米づくりを体験することができ、なおかつ2Dスクロールのアクションも面白いと評判です。

インディーズゲームメーカーの作品ですが、大手メーカーに負けない完成度でゲームの面白さは予算や企業規模で決まるわけではないことを体現している傑作です。

和風ファンタジー好きや農作物に興味がある方、コツコツプレイするのが好きな方は非常にオススメです。

 

第3位 BIOHAZARD VILLAGE(バイオハザード ヴィレッジ)

 

メーカー:カプコン

ジャンル:サバイバルホラー

発売日:2021年5月8日

 レビュー件数:888レビュー評価:4.62

人気サバイバルホラーバイオハザードシリーズ最新作の8にあたる作品です。

綺麗な映像と惹きこまれるストーリーで世界観に入り込みやすく、ホラー要素と銃で敵を倒していくアクションの両方を楽しむことができます。

怖さについては前作よりも控えめになっているという情報が多いです。

前作のバイオハザード7と同じ主人公でストーリーにも繋がりがあるため、先にバイオハザード7を遊んだほうがより楽しめるかもしれません。

 

第2位 十三機兵防衛圏

 

メーカー:(開発)ヴァニラウェア (販売)アトラス

ジャンル:ドラマチックアドベンチャー

発売日:2019年11月28日

レビュー件数:1430レビュー評価:4.68

オーディンスフィアドラゴンズクラウンなど美麗な2Dグラフィックで知られるヴァニラウェアが開発を手掛けたSFアドベンチャーです。

ストーリーの完成度が高いと評判で、13人の主人公視点で繰り広げられる物語が複雑に交差し、少しずつ点と点が繋がって線になるストーリー構成は神がかっていると絶賛されています。

SF好きな方やストーリー重視の作品をプレイしたい方は遊んでおいて間違いない理想的な神ゲーです。

 

第1位 Ghost of Tsushima (ゴースト・オブ・ツシマ)

 

メーカー:(開発)Sucker Punch Productions (販売)ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ジャンル:アクションアドベンチャー

発売日:2020年7月17日

レビュー件数:5310レビュー評価:4.74

13世紀の対馬を舞台にモンゴル帝国による日本進攻(元寇・蒙古襲来)をテーマとしたオープンワールドのアクションアドベンチャーです。

海外メーカー開発の作品ですが、よくある勘違いされた日本のイメージで製作されたものではなく、日本へのリスペクトに溢れた完成度が高い作品で多くの人を驚かせ話題となりました。

美しい映像で再現された日本の風景の中を自由に歩き回れる和のオープンワールドは他にないクオリティです。

アクションについても時代劇の世界を堪能できるゲームを目指したとのことで、こだわりが感じられます。

本来なら日本メーカーが題材にして作るべき作品を、海外メーカーが日本以上のこだわりとクオリティで仕上げた神ゲーです。

8月20日に新規エピソードを追加するなどしたディレクターズカット版が発売するので、今からプレイするなら少し待ってからディレクターズカット版で遊んでも良いかもしれません。

 

↓ Ghost of Tsushima Director’s Cut はこちら ↓

 

まとめ

皆さんの予想した作品は入っていたでしょうか?

個人的には結構意外な作品も多く、プレイしたことがない作品が多かったです。

あくまで口コミから選出したランキングですので、以下の点にご注意ください。

 

1.完全版商法など作品の面白さと関係ない部分で低評価されている作品がある

2.限定版などは作品ファンのレビューが多くなりがちで評価が高くなりやすい

3.海外版は外国人のレビュー中心で評価が高くなりやすい

4.知名度の低い作品は口コミ件数が少なく評価が安定しない

※2と3は今回作成したランキングでは除外しています

 

レビューの正確さには疑問があるという方もいるかもしれませんが、これだけ多くの人から評価されるのはそれなりの理由があると思います。

評価が高い名作をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

↓ ニンテンドースイッチの口コミ高評価ランキングも作成しました ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

↓ 管理人のおすすめ作品を紹介した記事も参考にしてみてください ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com