あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【CERO:A】子どもに安心して遊ばせられるおすすめゲームソフトは?~スイッチ編~【全年齢対象】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

家庭用ゲームソフトには大人向けで子どもには勧められないものも多くあります。

子どもに安心して遊ばせることができるゲームソフトを選ぶ基準として、「CERO」という機関のレーティング制度があります。

今回の記事ではCEROのレーティング制度についての概要と、ニンテンドースイッチNintendo SwitchCEROによるレーティングが「CERO:A(全年齢対象)」のゲームソフトを紹介したいと思います。

 

 

CEROについての基本情報

CEROとはどんな組織?

Computer

Entertainment

Rating

Organization

の頭文字を取ったもので、コンピューターエンターテインメントレーティング機構というゲームソフトの年齢別レーティング制度を運用・実施する特定非営利活動法人です。

CEROの年齢別レーティング制度とは

年齢別レーティング制度とはCERO倫理規定にもとづいて行われる審査により、ゲームソフトに年齢区分を表示して表示年齢以上向けの内容が含まれていることを示すものです。

国内で販売される家庭用ゲームソフト等は年齢区分マークの表示対象となっています。

CEROのレーティング審査の基準

レーティング審査は以下の4つの表現項目にそれぞれ上限があり、上限を超える表現・内容を禁止表現としています。

 

1.性表現系

2.暴力表現

3.反社会的行為表現系

4.言語・思想関連表現系

 

レーティング審査の結果をもとに、年齢区分が決定され、年齢区分マークが製品に表示されます。

CEROの年齢区分マークについて

年齢区分マークは以下の5種類に分かれており、マークはパッケージの表面左下部分に表示され、パッケージの背表紙にも帯色をつけて表示されます。

CERO A(全年齢対象)

年齢区分の対象となる表現・内容は含まれておらず、全年齢対象であることを表示しています。

帯色はです。

(一例)

ドラゴンクエストXI

・あつまれ どうぶつの森

・リングフィット アドベンチャー

CERO B(12才以上対象)

12才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

帯色はです。

(一例)
・グノーシア(セクシャル、犯罪)

逆転裁判123 成歩堂セレクション(暴力、セクシャル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(セクシャル、暴力、犯罪)

CERO C(15才以上対象)

15才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

帯色はです。

(一例)

モンスターハンターライズ(セクシャル、暴力)

CLANNAD(恋愛、セクシャル、麻薬等薬物)

・リトルナイトメア2(暴力、恐怖)

CERO D(17才以上対象)

17才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

帯色はです。

(一例)

ひぐらしのなく頃に奉(犯罪、言葉・その他)

ベヨネッタ2(セクシャル、暴力、犯罪)

・レイジングループ(暴力)

CERO Z(18才以上のみ対象)

18才以上のみを対象とする表現内容が含まれていることを表示しています。

18才未満者に対して販売したり頒布したりしないことを前提とする区分です。

帯色はです。

(一例)

The Elder Scrolls V: Skyrim(暴力、犯罪)

・ウィッチャー3 ワイルドハント(暴力)

・真 流行り神3(暴力)

コンテンツディスクリプターアイコンについて

ゲームソフトの裏面に、対象年齢を決定した根拠となる表現を、9つのカテゴリーのコンテンツアイコンで示しています。

 

1.恋愛

2.セクシャル

3.暴力

4.恐怖

5.飲酒・喫煙

6.ギャンブル

7.犯罪

8.麻薬等薬物

9.言葉・その他

 

カテゴリーからどのような理由で対象年齢が決まったのかある程度想像できますが、審査基準の詳細はわかりません。

同じカテゴリーでも直接的であるか間接的であるかなど、表現の度合いによって年齢区分が決まりますので、同じカテゴリー名でもCERO B~Zで程度が全然違います。

CEROの法的拘束力について

CEROのレーティングはあくまでゲーム業界の自主的な規制ため、法的な拘束力はありません

CERO A~Dに関しては推奨年齢を指しているに過ぎないため、対象年齢未満の年齢であっても購入やプレイすることを規制されているわけではありません

CERO Zについては18歳未満への販売を自主規制しており、自治体によっては罰則があります。

ただし、販売店側への規制のため、18歳未満の人が購入やプレイしても罰則等の法的な規制はありません

CERO A(全年齢対象)のおすすめソフト11選

※筆者がプレイしていない作品はレビューを参考に紹介文を書いていますので、実際の内容と異なる可能性があります。

第11位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

メーカー:任天堂

ジャンル:対戦アクションゲーム

発売日:2018年12月7日

レビュー件数:9165レビュー評価:4.43

スマブラSP」の略称で知られる任天堂の代表的なキャラクターが各ゲームの世界観のステージ上で戦う対戦アクションゲームです。

複数人で戦う格闘ゲームのような性質がありますが、格闘ゲームと違って体力ゲージを削り合うのではなく、ゲームの舞台からキャラクターを落下させることで競うゲームです。

スマブラSPは今まで格闘ゲームで世界売上1位だったストリートファイターIIを超えて世界で最も売れたファイティングゲームとなっています。

任天堂幅広いキャラクターを数多く使用できるので、子どもはもちろん親世代も懐かしいキャラクターで遊んで楽しめる作品です。

 

第10位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

 

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:ブロックメイクRPG

発売日:2018年12月20日

レビュー件数:571レビュー評価:4.47

ドラゴンクエスト」の世界観にアクションRPGとマインクラフトのようなクラフト要素を組み合わせて好評だった「ドラゴンクエストビルダーズ」に続くシリーズ第2作目です。

好きなものが建築できる自由度の高さがありながらストーリーもしっかりボリュームがあって完成度が高いです。

チュートリアルがしっかりしているので、クラフト系のゲームが初めての方でも遊びやすいと思います。

建物の構造を考えたりブロックを積み上げたりすることで想像力が養われるなど、子どもにも知育効果が期待できる作品です。

 

第9位 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ

 

メーカー:イマジニア

ジャンル:ボクシングエクササイズ

発売日:2018年12月21日

レビュー件数:1454レビュー評価:4.50

二本のJoy-Conを両手に握ってBGMに合わせて指示された動作をこなしていくエクササイズゲームです。

洋楽ヒットナンバーのBGMに合わせて楽しく運動することで、90日以上続けると平均5.5kgの減量効果があるという統計データがあるそうです。(食事管理もしている)

豪華声優陣を起用したインストラクターが優しく励ましてくれるのでモチベーションアップに繋がります。

前作の「Fit Boxing」はCERO Bでしたが、本作はCERO Aとなっているので、子どもと一緒に安心して遊べる作品です。

 

第8位 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

 

メーカー:コナミデジタルエンタテインメント

ジャンル:ボードゲーム

発売日:2020年11月19日

レビュー件数:12883レビュー評価:4.52

鉄道会社の社長になってサイコロを振りながら全国の物件を手に入れて総資産を競う人気ボードゲーム桃太郎電鉄」の最新作です。

据置型ゲーム機としては2010年にWiiで発売されて以来11年ぶりの新作です。

本作は新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の追い風があり、シリーズで最大の売り上げとなっています。

家族や友達と遊んで盛り上がるのはもちろん、オンライン対戦に対応しているのでネット上のフレンドや不特定多数と遊ぶことも可能です。

全国各地の都道府県名や市町村名、特産品などを楽しく遊んで覚えることができるので、子どもの教育にもとても良い作品です。

 

第7位 ポケットモンスター ソード&シールド

 

 

メーカー:株式会社ポケモン

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2019年11月15日

レビュー件数:10566レビュー評価:4.54

通称ポケモンと呼ばれるモンスターを捕まえて育てたり対戦させたりする大人気シリーズ「ポケットモンスター」の最新作です。

数多くのポケモンを収集する楽しさや育成の面白さ、ストーリーやBGMなどシリーズならではの楽しさは損なわれておらず、オートセーブ機能の追加や原則的に育成の後天的な取り返しのつかない要素がなくなるなど、システム面ではより遊びやすく進化しています。

歴代シリーズの中でも遊びやすいと評判ですので、シリーズ初心者の方でも安心です。

 

第6位 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

 

メーカー:任天堂

ジャンル:3Dアクション

発売日:2021年2月12日

レビュー件数:3573レビュー評価:4.57

WiiUで発売された「スーパーマリオ 3Dワールド」をスイッチに移植したものに完全新作の「フューリーワールド」を追加した作品です。

3Dワールドはゲームスピードの向上やオンラインマルチプレイの追加など、快適に遊べるような修正がされています。

フューリーワールドは3Dマリオシリーズで初めてオープンワールドを導入しており、ステージ間がない1つの世界を楽しむことができます。

元々評判の良かった3Dワールドに加えてフューリーワールドもプラスされた実質2本のソフトなので非常に遊びごたえがある作品です。

子どもと一緒になって親も楽しめる名作です。

 

第5位 ミートピアMiitopia

 

メーカー:任天堂

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2021年5月21日

レビュー件数:665レビュー評価:4.59

物語の登場人物を似顔絵キャラクターの「Mii」で自由に配役して遊べるRPGです。

Mii」は任天堂のゲーム機で使用できる人間型のキャラクター(アバター)でオンライン上で公開したりもらったりすることができます。

自分で作成したキャラやアニメやゲームなどの版権キャラ、有名人に似せたキャラなど好きなキャラを使用できるので愛着が沸きやすいです。

小さな子どもでも楽しめると評判の作品です。

 

第4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

 

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:ロールプレイングゲーム

発売日:2019年9月27日

レビュー件数:1814レビュー評価:4.62

PS4で先に発売したドラゴンクエストナンバリングタイトル最新作の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」にキャラクターボイスや追加エピソード等の新要素を追加した作品です。

元々完成度が高い作品でしたが、キャラクターボイスが付くことでより感情移入しやすくなっています。

ドラクエシリーズ最高傑作と言っても良いくらい評価が高い作品ですので、ドラクエが初めての方にもおすすめです。

 

第3位 リングフィット アドベンチャー

 

メーカー:任天堂

ジャンル:フィットネスアドベンチャー

発売日:2019年10月18日

レビュー件数:9255レビュー評価:4.66

付属している「リングコン」と「レッグバンド」を装着してプレイすることでプレイヤーの動きを認識して画面上の主人公と連動して60種類以上のフィットネスをすることができるソフトです。

ゲームとして楽しく運動することができるので、運動が苦手な方でも飽きずに続けられると評判です。

運動負荷を調整したりサイレントモードの機能があるなど環境や能力に応じた設定ができるのも嬉しいです。

新型コロナウイルスで外で運動しづらい中、運動不足な方やダイエット目的の方など自宅で手軽に運動したい方に最適の作品です。

 

第2位 あつまれ どうぶつの森

 

メーカー:任天堂

ジャンル:コミュニケーションゲーム

発売日:2020年3月20日

レビュー件数:42125レビュー評価:4.68

動物たちとのコミュニケーションなどを通じてほのぼのとした生活を送る「どうぶつの森シリーズ」の第7作目です。

今回の舞台は無人島で、自由に島づくりを楽しみながらゆったりとしたスローライフを満喫できます。

元々のシリーズ人気に加えて新型コロナウイルスによる巣ごもり需要もあり、スイッチで発売されているゲームソフトの出荷本数で首位となり、全ゲーム機のソフトの出荷本数の中でも「ポケットモンスター赤・緑」を超えて日本で一番売れたゲームソフトになっています。

コロナによる外出自粛が続く中、ゲームで癒されたい方におすすめの作品です。

 

第1位 大神 絶景版

 

メーカー:カプコン

ジャンル:ネイチャーアドベンチャー

発売日:2018年8月9日

レビュー件数:1065レビュー評価:4.78

2006年に発売され美しい世界観と斬新なシステムで反響を呼んだ「大神」をHDリマスターした作品です。

日本神話をベースにしたストーリーで水墨画のような日本画風の3DCGが特徴的で、筆で特定の模様を描くことで様々な奇跡を起こすシステムが斬新です。

映像、ストーリー、音楽いずれも評価が高く、非常に完成度の高い作品です。

主人公のアマテラスも可愛くてどんどん愛着が沸いていきます。

子どもから大人まで幅広い年代におすすめできる作品です。

 

まとめ

今回は「CERO」のレーティングについての概要とニンテンドースイッチのゲームソフトの中から「CERO A」でオススメ作品を紹介させていただきました。

スイッチは子ども向けのゲームソフトが多いので、CERO Aの作品が多くありました。

 

CEROについては聞いたことはあってもあまり詳しくは知りませんでしたが、コンテンツアイコンでどんな理由で年齢区分されているか知ることができるなど、意外と持っているゲームソフトを確認してみると面白いです。

意外だったのは「スーパーマリオ オデッセイ」がCERO Bだったことで、コンテンツアイコンは暴力と犯罪。

子ども向け作品の代表とも思えるマリオがまるで危険人物みたいな扱いで驚きました。

 

CEROのレーティングはあくまで推奨年齢で対象年齢未満は絶対遊ばせられないというわけではないので、目安程度に考えてよいと思います。

子ども向けのゲームソフトを探すときの参考にしていただければと思います。

 

↓ PS4編も作成しました ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

↓ スイッチとPS4の口コミ高評価ランキングも作成しています ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

 

↓ 管理人のおすすめ作品を紹介した記事も参考にしてみてください ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com

ayasuke-nichijou.hatenablog.com