あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【株初心者向け】株式投資を始めたきっかけと続ける理由について【ビギナーズラック】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

当ブログでは株式投資について子どものジュニアNISAを話題にしたことがありますが、管理人本人の投資状況については触れてきませんでした。

今回の記事では、あやすけの家管理人のあやすけパパが株式投資を始めたきっかけと約9年間続けている理由、今後も続けていく理由を話したいと思います。

 

といっても、私は株式投資について特に理念や手法があるわけではなく、運任せでマイペースに運用しています。

株式投資を始めたいけど難しそうなイメージをお持ちの方など、株初心者の方のハードルを下げ、株式投資に興味を持っていただくための記事のつもりですので、参考に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

株式投資を始めたきっかけ

現金を預金しても利息がほとんどない

株式投資を始めた最大の理由は、やはり資産運用して資産を増やしたかったからです。

それまでは何も考えずにひたすら銀行で貯金していましたが、利息は雀の涙ほどで、資産は増えないと言ってもよいくらいでした。

堅実に定期預金をすることも考えたことがありますが、やはり利息は僅かで馬鹿らしくなり、損してもいいから株式投資にチャレンジしようと思い立ったのでした。

アベノミクスによる投資推奨ムード

私が株式投資を始めた時期は9年前の2013年頃で、経済政策として「アベノミクス」が打ち出された頃でした。

この少し前から「リーマンショック」や「東日本大震災」などの要因で株価が下がりきっており、日経平均は10000円を割っていました。

そんな中、民主党政権から自民党政権に代わり、アベノミクスで経済回復する期待が世間で高まっており、投資に興味のない人で株を始めた人が周りにも多く出てきました

一般的には素人が株に手を出したころにはもう遅いと思われがちですが、ここからどんどん株価は上がり続け、2021年の日経平均最高値は30670円となるほど高騰しています。

この頃に株式投資を始めたのは、結果的にはかなり良い判断となりました。

アベノミクスは富裕層にしか恩恵がなかったという意見もありますが、株式投資していた方はそれなりの利益を得た方が多いと思います。

株式投資の始め方について

株式投資を始めることを決意すれば、あとの手続きは思った以上に簡単です。

証券会社によって異なると思いますが、基本的には口座開設を申し込んで本人確認や初期設定を行い、審査が完了すれば株式投資可能となります。

初心者の方は手数料が安くて国内取引シェアNo.1の「SBI証券」か、同水準の「楽天証券」を利用すれば間違いないです。(管理人は家族合わせて両方利用しています)

 

↓ SBI証券の口座開設はこちらから ↓

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

株式銘柄の選び方について

株式投資を始めてから一番迷うのが投資先をどこにするかだと思います。

当たり前ですが、今から株価が上がる企業なんて分かるわけないです。

選び方は色々あると思いますが、難しい言葉や内容も多く、それが絶対というわけでもありません。

私の場合は、割り切って好きな企業や知っている企業から選びました。

やはり全然知らない企業よりも知っている企業のほうが応援し甲斐がありますし、得意分野の企業であれば製品などの情報にも詳しかったりします。

株をこれから始められる方はハードルを上げ過ぎずに最初はこれくらいの気持ちで始めたほうが良いと思います。

管理人の投資実績

管理人の場合はゲーム好きなこともあって、最初に購入した株式銘柄は「ソニー(6758)」と「コーエーテクモホールディングス(3635)」でした。

ソニーは取得単価1株1438円で400株計575200円

コーエーは取得単価1株566円(株数分割反映後)で100株計81500円

最初は株価が下がって赤字になっている時期がありましたが、その後は上昇を続けて2022年現在(1/12終値)の株価は以下のとおりです。

ソニー・・・1株14520円+910%

コーエー・・・1株4430円+683%

ソニーについては株価10倍以上になることを表すテンバガーを達成しました。

まだ売却していないため利益は確定していませんが、単純な損益はソニーだけでも+500万円を超えています。

この後にもちょこちょこと他の銘柄にも手を出していますが、こんなに上昇しているのはソニーがダントツでトップで、まさにビギナーズラックと言えると思います。

もしものことを言っても仕方ないですが、このときにソニーを10倍の4000株購入しておけば、損益は+5000万円超えです、かなり夢があると思いませんか?

管理人が投資を続ける理由

私が投資を続けることができている一番の理由は、運が良かったからです。

運よく最初にある程度利益が確保でき、赤字になることはほぼなくなったため、気持ちに余裕を持って運用することができました。

おそらく、最初に株価が暴落するなどして赤字に転じてしまっていたら、今頃は続けていなかったと思います。

今後は運任せではなく、市場の値動きに連動するインデックス投資など、ある程度はリスクを分散させて安定的な運用ができるように検討するつもりです。

これから株式投資を始めようと考えている方へ

今からどの銘柄に投資すれば良いか分かれば苦労はしませんが、少しでも利益を得るための確率を上げることは可能です。

コロナ禍で下がった株価がこれから回復する銘柄もあるでしょうし、メタバース電気自動車半導体再生可能エネルギーなどこれから期待される旬の分野の銘柄もあります。

できれば、自分が好きな企業や得意分野の企業へ投資することをおすすめします。

ギャンブル要素があって運任せなところもある株式投資ですが、銀行に貯金しているだけの資産は何も得ることができず機会損失しているという考え方もあります。

ある程度資産がある方はリスク分散させて安定した投資をすることも考えられますが、少額から始める場合は偏ったとしても個別銘柄に投資するほうが楽しめると思います。

中には今後株価が10倍以上になる超優良銘柄が必ずあるはずです。

株式投資に興味をお持ちの方は、ぜひこれを機に証券口座を開設して株式投資を始めてみてください。

 

↓ SBI証券の口座開設はこちらから ↓

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA