あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【おもちゃレビュー】アンパンマン おおきなよくばりボックス【乳幼児用】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

昨年の子どもへのクリスマスプレゼントは「アンパンマン おおきなよくばりボックス」でした。

今回の記事では、おおきなよくばりボックスで半年以上遊んでみての感想や、子どもの反応が良かった機能、少し不便だった点などを紹介したいと思います。

 

アンパンマン おおきなよくばりボックスについて

アンパンマン おおきなよくばりボックスは、対象年齢8ヵ月から3歳頃までの成長に合わせて長い期間遊べる知育玩具です。

7つの面にそれぞれ発育を促す様々な仕掛けが施されており、色々な遊び方ができます。

いわゆるボックス系のおもちゃで他にも似たような商品がいくつかあります。

我が家では「やみつきボックス」とどちらにしようか迷ったのですが、今後好きになるであろうアンパンマンが決め手でこの商品を選びました。

※今回紹介するのは2020年10月に発売したリニューアル版です

 

実際に遊ばせてみた感想(生後6か月から1歳時点)

ボンゴ・ピアノ面

ボンゴ・ピアノ面写真

ボタンを押すことでメロディが流れたり、アンパンマンの顔や鍵盤を叩いて効果音が鳴ったりします。

サウンド選択ボタンサウンドを切り替えて色々な音を鳴らすことができます。

うちの子はまだ適当にボタンを押すことしかできませんが、音が鳴るのが楽しいみたいでバンバン叩いて遊んでいます。

取っ手に付いているビーズコースターにも興味をそそられるようで、よく触って遊んでいました。

パンこうじょう面

パンこうじょう面写真

鍵を鍵穴に入れて回すとドアが開く仕組みです。

鍵には興味津々でしたが、現時点ではまだ鍵穴に入れたりするのは難しく、ドアを開けることはできません。

もう少し大きくなってから活躍する面になりそうです。

パタパタ知育ボード面

パタパタ知育ボード面写真

すうじ」と「あいさつ」を日本語と英語でそれぞれ発音してくれます。

ボードをめくることですうじとあいさつを切り替えることができます。

うちの子はよくボードをパタパタとめくって切り替えて遊んでいます。

ボードをめくった時に切り替えの音声が流れるのが楽しいみたいです。

だだんだん面

だだんだん面写真

だだんだんというのはバイキンマンが作ったメカらしいです。

レバーを操作するとだだんだんの口が開いて効果音や音声が流れます。

レバーが持ちやすかったようで、うちの子はよく動かして遊んでいました。

チャップリン

ケチャップリン面写真

押したらケチャップが飛び出すおもちゃが付いています。

ケチャップのおもちゃは取り外せるので、よく持ち出して舐めたり噛んだりして遊んでいます。

形合わせパズル面

形合わせパズル面写真

アンパンマンたちの顔の写真

アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマンの顔を形合わせパズルでかまどの中に入れて遊ぶ面です。

うちの子にはまだ早いようで、本来の形合わせパズル遊びはできませんが、アンパンマンたちの顔への食いつきが良く、とてもいいおもちゃになっています。

アンパンマンの顔は丸いので転がって行方不明になりやすいです)

スマホ・ミラー面

スマホ・ミラー面写真

取り外し可能なスマホのおもちゃが付いており、外すとミラーがあります。

スマホのおもちゃはカリカリ音が鳴るスライドと、緑と赤のボールがくるくる回る仕掛けがあり、うちの子はこれが大好きでした。

ミラーにも興味を示してくれて、よく不思議そうに自分の顔を見ていました。

少し不便だった点

メロディを繰り返し流せない

ボンゴ・ピアノ面で流せるメロディは繰り返し機能がないので、1曲流れると止まります。

流しっぱなしにできる機能があれば便利だったと感じました。

アンパンマンの顔が行方不明になりやすい

アンパンマンの顔のおもちゃは丸いため、よく転がります。

小さいのでソファの下などに転がり込んで、行方不明になっていることが多かったです。

ただ、うちの子はこの転がっているアンパンマンを追いかけて楽しそうに遊んでいたので、不便だけどそれ以上に利点はありました。

まとめ

今のところまだ使いこなせていない機能も多いですが、子どもの興味をそそる機能がたくさんあって、長く遊ぶことができそうです。

不思議とまだ見たことがないアンパンマンへの食いつきが良かったので、この商品にして正解でした。

まだ、ボックス系のおもちゃを持っていない方や、お子さんがアンパンマン好きな方に非常におすすめの商品です。

 

お買い求めの際はネット通販が安くてお得だと思います。

我が家ではYahoo!ショッピングで購入しました。