あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【室内遊具】おりたたみキッズパークEXは家の中で楽しく遊べておすすめ!【レビュー・感想】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

うちの子は外に出て運動するのが大好きで、しょっちゅう外に出たがります。

ですが、夏は暑さ、冬は寒さが気になって長時間外で遊ばせるわけにはいきませんし、雨の日は外出できません。

そこで家の中で楽しく遊んで運動できる幼児用の室内遊具を購入することにしました。

色々商品がある中で検討した結果、野中製作所の「おりたたみキッズパークEX」を選びました。

今回の記事では室内遊具「おりたたみキッズパークEX」のおすすめポイントなどを紹介します。

幼児の誕生日やクリスマスプレゼントにも最適だと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

おりたたみキッズパークEXを選んだ理由

室内遊具を色々調べてみましたが以下の基準で決めることにしました。

 

POINT

・すべり台、ブランコ、ジャングルジムがセットになっている

・できるだけ価格が安い

・信頼できるメーカーで安全性が高い

 

どうせ買うなら飽きないように色々な遊具があった方が良いと思い、すべり台&ブランコ&ジャングルジムが付いている商品に絞りました。

そして、当然安くて良いものが欲しいので、価格や口コミなどを考慮した上で最終的に選んだのが「おりたたみキッズパークEX」でした。

おりたたみキッズパークEXの主な仕様

〇メーカー

・野中製作所

〇遊べる遊具

・すべり台

・ブランコ or 鉄棒

・ジャングルジム

〇対象年齢

・2才~5才(体重20㎏まで)

〇商品サイズ

・幅151×奥行126×高さ102cm

〇重量

・10.8kg

〇主材料

ポリプロピレン

おりたたみキッズパークEXで実際に遊ばせた感想

我が家ではクリスマスプレゼントとして購入しましたが、12月になる前に届いたのでクリスマスを待たずに開封・組立して遊ばせることにしました。

対象年齢2才以上ですが、親がそばに付いていれば1才5ヶ月でも問題なく遊べました。

 

最初の反応

・すべり台に大興奮!何度も滑って大喜び

・ブランコに乗せると怖がっていた

・ジャングルジムには興味なし

外の公園ですべり台大好きでしたが、室内遊具のすべり台にも大興奮で大喜びでした。

ちゃんと遊んでくれるか心配でしたが、これだけでも購入した甲斐がありました。

最初の時点ではブランコやジムはあまり好きそうではありませんでした。

 

慣れてからの反応

・一人ですべり台に上ったりおもちゃを滑らせて喜ぶ

・ブランコ大好きで自分で乗って揺らしてあげると大喜び

・ジャングルジムに一人で登って遊べるようになる

慣れてくると、すべり台は自分が滑るよりも上り下りをしたりおもちゃを滑らせたりすることに喜んでいます。

ブランコは最初は怖がっていましたが、ブランコの楽しさに目覚めたらしく、自分で乗って揺らしてアピールしてきます。

自分で漕ぐことはできないので、親が永遠と揺らし続けないといけないのが欠点です。

ジャングルジムは1段なら自分で何度も上り下りして遊べます。

2段目も登ろうとしていますが、少し危なっかしいので注意が必要です。

おりたたみキッズパークEXのおすすめポイント

実際に遊んだ結果を踏まえたおりたたみキッズパークEXのおすすめポイントは以下のとおりです。

 

おすすめポイント

・すべり台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒の多機能で長く遊べる

・一般社団法人日本玩具協会の安全基準をクリアしている

・同等機能の商品と比較して安価

 

室内遊具を選ぶ基準としてすべり台、ブランコ、ジャングルジムが付いている商品を選びましたが、やはり色々な遊具で遊べた方が子どもは飽きにくいですし、多機能な商品を選んで良かったです。

また、この商品はST基準をクリアしていますので、安全性にも配慮されています。

そして決めてだったのは、同等商品と比較して価格が安かったことです。

おりたたみキッズパークEXの注意点やデメリット

この商品に限らず室内遊具全般に言えることもありますが、いくつか注意点やデメリットがあります。

 

注意点・デメリット

・サイズが大きいので設置スペースが必要

・慣れないうちはジムから落下することも

・おりたたみ機能はほぼ使い物にならない

 

室内遊具を購入する際の最大の懸念材料は場所を取ることではないでしょうか。

おりたたみ機能がある商品もありますが、頻繁に遊ばせるのであれば出しっぱなしになると思った方が良いです。

おりたたみキッズパークEXに関してはおりたたむのにドライバーでネジを取ったりする必要があって手間がかかるので、おりたたみ機能に期待している方は注意してください。

まとめ

今回は我が家で購入した室内遊具のおりたたみキッズパークEXを紹介させていただきました。

結果としては、購入して良かったと思えるおすすめ商品でした。

子どもが運動好きかどうかや、設置スペースの問題はありますが、気になっている方は是非この記事を参考に購入を検討してみてください。