あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【収益&PV】初心者が1年間ブログを継続した結果と今後の対策について【開設1周年&100記事目】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

当ブログはもうすぐ開設して丸1年となります。

そしてこの記事でちょうど100記事目となります。

ブログで収益のあげるためには、1年間継続することや100記事書くことを目標とするようによく言われています。

この目標を達成したわけですが、実際には収益やPVはどうなっているのか当ブログの具体的な数字をあげて実績を公開したいと思います。

がっかりされないように最初に言っておきますが、超弱小ブログでPV数も少なく全然稼げていませんので、「こうしたら稼げるよ」などのアドバイスもできません。

どちらかと言えば、これからブログを始めようと思っている初心者の方にこういう現実もあるのだと知っていただいたり、同じようにブログを続けている方のモチベーションアップや頑張ろうと思うきっかけとして見ていただけると幸いです。

 

初心者ブロガーの収益について

おそらくブログを始めたい方の多くが知りたいと思っていることが「いくら儲かったのか」だと思います。

当ブログではグーグルアドセンスもしもアフィリエイトによる広告収入があります。

1年間運営してきた中で、グーグルアドセンス1195円/年もしもアフィリエイト563円/年ほど成果が発生しています。

1か月の収入じゃなくて1年間ですからね、少なすぎるからって誤解しないように。

ちなみに月別の収益の内訳は以下のとおりです。

  グーグルアドセンス もしもアフィリエイト
2020年10月 0 0
2020年11月 0 0
2020年12月 0 6
2021年1月 56 0
2021年2月 2 28
2021年3月 9 36
2021年4月 94 123
2021年5月 105 0
2021年6月 226 0
2021年7月 136 274
2021年8月 343 0
2021年9月 147 71
2021年10月 77 25
1195 563

グーグルアドセンスに合格したのが12月ですので、最初の3か月間はほとんど収益はありません。

はてなブログ無料版ではアドセンスに合格できないと誤解されるような情報がありますが、きちんと対策すればまったく問題なく合格は可能です。

よくブログ運営の目標として月1万稼ぎたいというものがありますが、現実は1年間で約1700円という厳しい結果でした。

 

PV(ページビュー)数について

PV数とはブログのページを見ていただいた数です。

ブログにアクセスがあるというのはモチベーション維持に繋がりますし、単純に見てくれる方が多いほど収益にも繋がります。

当ブログのPV数は1年間で13,036でした。

月別のPV数の内訳は以下のとおりです。

  PV数
2020年10月 0
2020年11月 0
2020年12月 704
2021年1月 498
2021年2月 560
2021年3月 1225
2021年4月 1208
2021年5月 1715
2021年6月 1921
2021年7月 1513
2021年8月 1253
2021年9月 1423
2021年10月 1016
13036

※PV数はグーグルアナリティクスで調べたものです。

 

まだまだPV数は少ないと思いますが、最初の頃ほとんど見ていただけなかったことを考えると、最近は月1,000を超えているのである程度は満足しています。

やはりせっかく記事を書いても誰にも見てもらえないのは悲しいですからね。

検索表示回数やクリック数、平均掲載順位などについて

当ブログは約8割の方がGoogleなどの検索サイトの検索結果からアクセスしていただいています。

Twitterからも見に来ていただいておりますが、呟いた際の一時的なものになりますので、継続的に安定したアクセス数を得るためには、やはり検索から見に来てくれる方を増やす必要があります。

グーグルサーチコンソールでブログ開設から1年間のグーグル検索に関するデータを確認してみました。

・検索結果からクリックされた回数:5778回/年

・検索結果が表示された回数:54178回/年

・検索結果の平均掲載順位:12.5位/年平均

月別の詳細データは以下のとおりです。

  合計クリック数 合計表示回数 平均掲載順位
2020年10月 0 0 0
2020年11月 3 69 6.8
2020年12月 6 142 11.4
2021年1月 25 232 21.9
2021年2月 99 829 20.5
2021年3月 478 2818 12.1
2021年4月 609 4055 12.4
2021年5月 948 7329 11.1
2021年6月 960 9153 12
2021年7月 794 8088 12.3
2021年8月 644 8147 13.3
2021年9月 715 7928 12.3
2021年10月 497 5388 14
5778 54178 12.5

最初はほとんど検索されていませんでしたが、少しずつ流入数は増えてきています。

インデックス登録をリクエストしてもなかなか反映されなかったり、CLSに関するエラーが出てしばらく記事を書いても検索されない時期がありましたが、最近は順調です。

当ブログの概要について

ここまで1年間ブログを続けた結果をまとめてみましたが、ここで当ブログがどんな運営をしてきたのか説明します。

 

2020年10月:はてなブログ(無料版)でブログ開設

2020年11月:グーグルサーチコンソール&アナリティクス登録

2020年12月:グーグルアドセンスの審査に合格

2021年2月:にほんブログ村登録

2021年3月:記事数50突破

2021年9月:グーグルアドセンス収益1000円突破

2021年10月:ブログ開設1周年&100記事突破

 

当ブログははてなブログ(無料版)でブログを作成しています。

無料版ということではてなブログ運営側の広告が入ったり、無駄に重いスクリプトのせいでサイト全体の読み込みスピードが遅ってパフォーマンスが下がったりしますが、ランニングコストが無料ということが最大の利点です。

やはりブログ初心者がいきなりお金をかけてブログを始めるのは勇気が必要ですし、実際に元を取るのはできなかったと思いますので、無料版で正解だったと思っています。

今後の改善策などの対策について

当ブログは1周年&100記事という節目を迎えたわけですが、まだまだ改善すべきところが多いと実感しています。

1年継続もしくは100記事書けば自然と稼げるようになると思わせるようなブログノウハウの記事もありますが、しっかり分析して必要な対策を行った上での話だと思います。

当ブログはSEO対策など面倒で難しいことは後回しにして自由に記事を書いていましたので、こうした対策はほとんど行っていません。

今後は主に以下の3点に力を入れていきたいと考えています。

記事のリライト

100記事書いたとはいえ、拙い文章で内容が薄いなどコンテンツの質が悪くほとんどアクセスされない記事が多いです。

中には題材の着目点は良かったんじゃないかと勝手に思ってる記事もありますので、このまま眠らせたままにするのではなく、なんとか日の目を見られるようにしたいです。

特に最初の頃はブログの書き方すらよく分かってなかったので(今もですが)記事を書き直して質を高めていきたいです。

検索ワードを意識したキーワード選定

記事を書く上で読んでもらいたい人がどんな検索ワードを使用して見に来ていただけるのかもっと意識してキーワードを選定したいと思います。

あまりにも競合相手が多いビックキーワードではなく、弱小ブログでも検索上位になれるスモールキーワードを意識したほうが良さそうです。

今までは思いついた言葉を適当に使っていましたが、今後はある程度調べてキーワードを選定したいです。

記事を書き続けてコンテンツの質を高める

急に記事の書き方が上達することは難しいと思いますので、今後も記事を書き続けて少しずつでも進歩していければと思います。

これさえやれば大丈夫というコツがあれば良いのですが、今のところ地道に続けて慣れていくしかなさそうです。

最初の頃に比べると少しは慣れてきていると思いますので、今後もブログを続けていきたいです。

他の初心者ブロガーとの比較について

今回1周年&100記事を達成したので、ふと他の初心者ブロガーの方はどの程度の収益やPV数があるのか気になって調べてみました。

でも、あまり比較しないほうが良かったかもしれません。

ほとんど当ブログより収益やPV数が多いにもかかわらず、全然ダメだとか失敗だとか言ってるのを見ると少し自信を無くします。

でも、検索して上位に出てくるブログの記事を見てるのですから、成功している方ばかりなのは当たり前かもしれませんね。

あまり気にせずにマイペースで続けていきたいと思います。

まとめ

今回は節目ということで今までの振り返りや今後について書かせていただきました。

収益アップやPV数アップなどについて役立つアドバイスはできませんが、ブログ初心者らしいリアルな実績を公開できたのではないかと自負しています。

今後もブログは継続して、よく言われている月1万PVであったり月1万円の収益などの目標に少しでも近づけるように頑張りたいと思います。