あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【楽天vsOCN】我が家のインターネットを光回線にしました【比較検討】


スポンサーリンク

こんにちは、あやすけパパです。

先日スマホ会社をY!mobileからOCNモバイルONEに乗り換えました

OCNモバイルONEはインターネット回線をOCN光にすると割引があるため、これを機にネット環境を光回線にすることを検討しました。

同じようにスマホとセットで契約することで特典がある楽天ひかり比較検討しています。

結論としては、OCN光を申し込むことになりましたが、その理由などを紹介したいと思います。

 

OCN光と楽天ひかりの比較

1.月額料金

月額料金については、それぞれの公式サイトで確認することができますが、正確にどちらが安いか検討しようとすると、事務手数料工事費各種キャンペーンなどを考慮する必要があります。

下記の表は手数料やキャンペーンを考慮した平均月額を算出したものです。

OCN光と楽天ひかりの月額料金比較表

OCN光2年契約のため、2年間の平均月額を算出し、楽天ひかり3年契約のため、3年間の平均月額を算出しています。

キャンペーン等の特典については、楽天ひかり楽天モバイルと両方申し込むと1年間月額無料ということで圧倒的に優位と思われましたが、光回線は代理店のキャンペーンによるキャッシュバックが頻繁に行われているようで、その金額が大きいため、調査時点(2021年6月)ではOCN光のほうがお得という結果になりました。

このキャンペーンによる割引が大きいため、平均月額料金についてはOCN光のほうが安くなります。

楽天ひかりの1年間無料という宣伝文句にインパクトがあったため、圧倒的に安いんだと勘違いしていましたので、これは意外な結果でした。

2.通信速度

OCN光と楽天ひかりは共にフレッツ回線を使用した光コラボレーションのため、回線の品質は同じです。

両者とも回線速度は最大1Gbpsであり、IPv6通信に対応しているため、理論上は同じ通信速度のはずです。

ただし、付近に利用者が多いなどの混雑状況によっても変わりますので、どちらが早いかは地域によって違うと思います。

3.サポート

OCN光は開通から2か月以内であれば「OCN開通とことんサポート」で初回に限り無料でインターネット接続設定などを訪問サポートしてもらえます。

楽天ひかりは開通から60日以内であれば「電話設定サポート」で初回に限り無料でインターネット接続設定などを電話や専用リモートツールでサポートしてもらえます。

インターネット接続設定が不安な方は、OCN光のほうが訪問によるサポートを受けることができますので、間違いないかもしれません。

総評

以上の検討結果から、我が家ではOCN光のほうがメリットがあると判断しました。

ただし、楽天ひかりSPU対象楽天市場の買物によるポイントが+1倍になるため、楽天市場を多く利用される方は、楽天ひかりのメリットが出てくるかもしれません。

OCN光の申込について

OCN光は公式サイトから申し込んでもキャッシュバック等のキャンペーンがありませんが、代理店経由で申し込むことでキャッシュバック等を受けることができます。

キャッシュバック額が大きいため、代理店経由で申し込むことをおすすめします。

キャンペーン比較

価格.com

キャンペーン内容

・ファミリー・・・74110円キャッシュバック

・マンション・・・44460円キャッシュバック

キャッシュバック方法

・回線開通月を含む10ヵ月後を目途に案内メールがあり、指定口座に振り込み

 

↓ 価格.comのキャンペーン詳細はこちら ↓

kakaku.com

ラプター

キャンペーン内容(特典AかBいずれか1つを選択)

【特典A】

・ファミリー・・・40000円キャッシュバック

・マンション・・・32000円キャッシュバック

【特典B】

・ファミリー・・・35000円キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター「BUFFALO WSR-1800ax4」

・マンション・・・27000円キャッシュバック+Wi-Fi6対応ルーター「BUFFALO WSR-1800ax4」

キャッシュバック方法

・キャッシュバックは回線開通確認後、2ヵ月末を目途に指定口座に振り込み

ルーターは回線開通確認後、1週間程度で発送

 

↓ ラプターのキャンペーン詳細はこちら ↓

キャンペーン比較まとめ

キャッシュバックの金額は価格.comが高いですが振込までの期間が回線開通から10ヵ月後とかなり長いです。

10ヵ月後に届く案内メールに沿って口座登録をしなければキャッシュバックされませんので注意が必要です。

案内メールがOCNメールアドレスに届くのが忘れやすい一因になっています。

(OCN光を契約すると貰えるアドレスですが、普段使っていないと気付かない可能性が高いです)

手続きを忘れてしまいそうな方や、早くキャッシュバックを受け取りたい方はラプターからの申し込みをオススメします。

 

↓ ラプターからの手続きはこちら ↓

↓ 価格.comからの手続きはこちら ↓

kakaku.com

まとめ

我が家では検討した結果、価格.comからOCN光を申し込みました。

まだ手続きの途中ですが、今まで使用していたケーブルインターネットと比べて同程度の月額料金で速度が大幅に上がるので期待しています。

光回線は月額料金が高いイメージがありましたが、キャンペーンのキャッシュバックを考慮するとお手頃な月額になる可能性が高いので、興味のある方はぜひ検討してみてください。

OCN光スマホOCNモバイルONEにすればOCN光モバイル割スマホ月額が220円割引になりますので、スマホ契約も併せて検討することをオススメします。

 

(6/27追記)

現在NTT西日本が行う光回線工事については、大規模なシステムメンテナンス明けのため申し込みが集中しており、大幅に対応が遅れています。

私が問い合わせた際は、遅ければ工事は8月になると言われました。

早くインターネットを使いたい方はご注意ください。

 

↓ OCNモバイルONEの紹介記事はこちら ↓

ayasuke-nichijou.hatenablog.com