あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【抱っこひも】育児に役立った商品紹介⑥ ~エルゴベビー オムニ360~【定番】


スポンサーリンク

我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。

今回はエルゴベビーの抱っこひもオムニ360です。

 

 

 

エルゴベビーのオムニ360について

オムニ360はエルゴベビー製のベビーキャリア(抱っこひも)です。

新生児から幼児(3.2kg~20kg)までの長期間使用することができ、対面抱きだけでなく前向き抱きやおんぶにも対応しています。

オムニ360以外にアダプトという種類もありますが、そちらは少し価格が安くなる代わりに前向き抱きには対応していません。

エルゴベビーの抱っこひもは人気が高く、一番使用している方が多いのではないでしょうか?

街中でエルゴベビーのマークが入った抱っこひもを見かける機会もかなり多いです。

人気の理由は新生児から使えるため長く使用することができること、長時間抱っこしても疲れにくい点などです。

 

 

良かった点

新生児から長期間使用できる

抱っこひもは新生児から使用できない商品もありますが、オムニ360は新生児(3.2kg)から20kgまで長く使用することができます。

新生児から使用できる商品には赤ちゃんの体重が重くなってくると負担が大きくきついという意見もありますが、エルゴベビーの抱っこひもは比較的重くなっても疲れにくいという意見が多いです。

1本あれば前向き抱きやおんぶなどすべてに対応できる

別におんぶひもなどを購入しなくても1本あれば前向き抱きやおんぶなどの対応が可能です。

専用の物を何種類か用意したほうが良いという考え方もありますが、1本で済むのであればそれに越したことはないと思います。

人気商品で信頼性がある

エルゴベビーの抱っこひもは人気で使用者が多く、実績があるため信頼性が高いです。

もちろんあまり知られていない商品でも良い物もあると思いますが、それが良い物か確認する手段が乏しく、そこそこ高額商品で試しに買ってみることもできないため、間違いない商品を買いたい方も多いと思います。

悪かった点

装着が大変

オムニ360は腰ベルトの装着と肩ベルトのずれ防止用のストラップの装着が必要です。

腰ベルトを着けるのはそんなに難しくはないのですが、問題は肩ベルトです。

赤ちゃんを乗せた状態で肩ベルトを腕に通し、背中に手をまわしてバックルを止める必要があるため、身体が硬い方は大変だと思います。

背中に手をまわすのが簡単な方であっても、見えない後ろ側で装着するのは慣れるまで苦労すると思います。

まとめ

前向き抱きやおんぶなどはまだする機会がありませんので使用感は不明ですが、あまり使用しないようなら前向き抱きができないタイプのアダプトを購入しても良かったかもしれません。

今のところ抱っこひもはオムニ360のみで問題なさそうですが、これから体重が増えていった際に厳しいようならヒップシートなども検討したいと考えたいと思います。