あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【沐浴】育児に役立った商品紹介⑤ ~リッチェル ベビーバス~【便利】


スポンサーリンク

我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。

今回はリッチェルのふかふかベビーバスWです。

 

 

 

リッチェルのふかふかベビーバスWについて

ベビーバスは赤ちゃんを沐浴させるための商品です。

リッチェルのふかふかベビーバスWはよく広告されており、ベビーバスと言えばこの商品を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

材質は塩化ビニル樹脂製で空気を入れて膨らませて使用します。

 

良かった点

衛生的

樹脂製で毎日使用したあとに軽く流して洗うだけでもほとんど汚れませんので衛生的です。

さすがに3か月以上使用した頃から少しカビが付くこともありましたが、軽くこすればすぐに落ちます。

耐久性がある

我が家の場合は対象月齢を越えた生後6ヵ月現在もこの商品を使用していますが、不具合等はありませんので耐久性は十分あると思います。

穴が空いたりしたい限り使用できるのではないでしょうか。

 

悪かった点

空気を入れるのが大変

空気入れのポンプなどは付属していないため、道具を使用せずに空気を入れましたがかなり大変でした。

ポンプなどをお持ちの方はこういった苦労はないと思いますが、毎回空気を抜いて収納したりするのは難しいかと思います。

置き場所に困る

基本的には空気を入れっぱなしで使用することになるため、場所を取ります。

我が家では浴室に置いていますが、洗い場がだいぶ窮屈になってしまいました。

まとめ

ベビーバスは沐浴に使用するため、1ヵ月程度しか使用しないと考えていましたが、沐浴期間が終わって湯舟に一緒に浸かれるようになっても、体を洗う場所が必要です。

床タイルにそのまま置いて洗うわけにはいかないので、結果的に生後6か月の現在もベビーバスを使用して洗っています。

同じように長期間使用することになる場合は、ベビーバスをレンタルするよりも新品で購入したほうが安くつくと思います。

こんなに長期間使用するつもりはありませんでしたが、これだけ使って耐久性もあるので十分元が取れる商品でした。