あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【初めての畑づくり】にんにく成長記録(2020年11月現在)【初心者でも簡単】


スポンサーリンク

今年初めてチャレンジした畑でのにんにく栽培について、成長記録を記載したいと思います。

 

 

 

植え付けについて

畑自体が初めてだったので、畑づくりから始めました。

鍬で耕して、ホームセンターで購入した畑用の土と肥料を混ぜ込みました。

見様見真似の素人作業ですが、畝も作りました。

種球はホームセンターで購入した品種の記載がないものですが、奈良県産と記載してありましたので一応国産です。

種球の皮を剥がして1片ずつに分け、すべて薄皮も剥いて植え付けました。

薄皮を剥くとき傷つけないよう注意が必要ですが、土中の水分を吸いやすくなって、発芽が早くなったり、生育が早くなったりするメリットがあります。

植え付け間隔は10cmで3列、合計39片ほど10月上旬ごろに植え付けました。

植え付け2週間後

大体植え付けから2週間程度で発芽するそうですが、この時点では39片のうち30片程度発芽しました。

最初は発芽する箇所の偏りがあって心配しましたが、順調に発芽しています。

植え付け3週間後

39片のうち37片が発芽しました。

発芽率は約95%です。

これだけ発芽すれば十分かなと思いますが、どうせなら全部発芽してほしいものです。

f:id:ayasuke_nichijou:20201108203408j:plain

にんにく植え付け3週後 発芽状況

植え付け4週間後

残りの2片も発芽し、39片のうち39片、発芽率100%になりました。

にんにくって発芽率はかなり高いみたいですね。

初めてのにんにく栽培でどうなることかと思いましたが、今のところ順調です。

 

 

発芽後、1株から2本の芽が出ている場合は、弱そうなほうをかきとる「芽かき」を行うそうですが、今のところ2本の芽が出ている株はありません。

このまま順調にいけば、追肥などして春を待つ形になると思います。

どんな成長を遂げてくれるのか楽しみです。