あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【柑橘類】果樹紹介 ~レモン~【定番】


スポンサーリンク

我が家に植えている果樹を紹介したいと思います。

今回はレモンです。

 

 

 

概要

果樹名:レモン

品種:璃の香

購入時の大きさ:2年生1.0m程度

植え付け時期:2020年春頃

植え付け方法:鉢植え

 

選んだ理由

  • 育てやすく、庭木として人気がある
  • 常緑で目隠しになる
  • 自家製レモンは美味しい(らしい)
  • 璃の香は病害虫に強く、トゲも少ない

 

実際に育ててみての感想

  • 葉が虫に食われる
  • ひたすらアゲハ蝶の卵取りが必要
  • 成長段階のため今年は花も実もなし

 

 しばらく成長速度が遅かったので心配しましたが、暖かい季節になると新芽を付け、どんどん大きくなっていきました。

しかし、ふと気づいたときには葉が虫食いの穴だらけに・・・。

よくよく見ると黒い幼虫が発生しているのでした。

調べてみると、かんきつ類の樹にはアゲハ蝶が産卵するらしく、それがふ化した幼虫だと判明しました。

それからは、毎朝葉っぱのチェックをし、卵を取る日々になりました。

ピーク時には1日10個以上の卵が付いていることもありました。

10月になって寒くなるとさすがに産卵はなくなりましたが、こんなにアゲハ蝶に好かれる樹だとは思いませんでした。

水やりついでに卵を取る作業はそんなに苦にはなりませんでしたが、気を抜くと新芽がアゲハの幼虫に食い荒らされるので油断できません。

卵取りにさえ気を付ければ、成長は順調で、購入時よりだいぶ大きくなり葉の数も増えました。

ただし、まだ樹を成長させる段階のため、実を楽しむのはもう少し先になりそうです。