あやすけの家

3人家族(夫婦+1歳児)の育児と趣味のブログです。

【転倒防止】育児に役立った商品紹介⑨ ~モダンデコ ジョイントマット~【快適空間】


スポンサーリンク

我が家で育児の際に使って役立った商品を紹介したいと思います。

今回はモダンデコのジョイントマットです。

 

 

 

ジョイントマットについて

我が家ではリビングで赤ちゃんを世話するためにジョイントマットを敷いています。

ジョイントマットは弾力性があるため衝撃を和らげてくれますし、冷たいフローリングの保温にもなります。

また、防水性もあるので何かこぼした際も簡単にふき取ることができます。

赤ちゃんのお世話時期が終われば取り外せば良いので、フローリングをきれいなまま保てると思います。

多くのメーカーの製品があるのでどれにするか迷いましたが、口コミや価格などを考慮してモダンデコの製品に決めました。

 

 

良かった点

大判サイズで使い勝手が良い

この製品は58cm角で比較的大き目サイズですので、枚数が少なくすみます。

枚数が少ないほうが継ぎ目の隙間が少なくなりますし、敷くのも簡単です。

 

耐久性があって手入れも簡単

6ヵ月以上使用していますが、今のところ少し傷くらいはありますが破れたりはしていませんので耐久性は十分だと思います。

よくよだれなどで濡れてしまいますが、簡単に拭けるのでジョイントマットを敷いてて良かったと思います。

床暖房に対応している

冬になって床暖房を使用する機会が多くなりましたので、床暖房対応の製品で良かったです。

悪かった点

隙間ができやすい

継ぎ目はどうしても噛み合わせが上手くいかず、隙間ができる箇所があります。

隙間があるとゴミなど入り込むのが気になるので、もっとぴったりサイズの製品か、プレイマットのような1枚物のほうが楽かもしれません。

先日、半年使用したジョイントマットを大掃除のときに剥がしてみましたが、意外とゴミはたまっていませんでしたので、あまり問題にはならないかもです。

サイドパーツを外して口に入れやすい

ジョイント部の隙間を埋めるためにサイドパーツが付いていますが、簡単に取り外せるため、うちの子は外して口に入れたがります。

口コミ等でもそういう意見が多いので、赤ちゃんの興味を引きやすいパーツなんだと思います。

まとめ

ジョイントマットは価格が手ごろで簡単に赤ちゃんのお世話スペースを作ることができ、カラーバリエーションも豊富で汎用性も高いです。

隙間などが気になる方は1枚物のプレイマットなどを検討しても良いかもしれませんが、汎用性やお手軽さはジョイントマットのほうが良い気がします。

いくつかデメリットはありますが、今のところは満足しています。